CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月17日ミーティング報告

こんにちは。12月から新しくCLOVERの一員となった一年のあんじゅです。 今回のミーティングでは2月末に行われるyouth×UNHCRのイベントの紹介、そしてそれに向けての役割分担を行いました。 Youth×UNHCRとは2020年の難民の日をきっかけに、難民支援の輪を広…

12月10日ミーティング報告

こんにちは!先日入会した1年のかなです。よろしくお願いします! 10日のミーティングについて報告します。 今回は主に、学生団体総選挙の振り返りと、やさしい日本語に関するイベントの詳細について話し合いました。 総選挙の反省としては、人の心を掴むよ…

12月3日ミーティング報告

こんにちは。11月に入会した一年のゆきです!私も入会したてですが、最近さらに二人新しい仲間が増えて嬉しいです 3日のミーティングでは、先日実施したSNS企画の振り返り、企画中のイベントに向けてターゲットについて議論、意見交換をしました。 SNS企画は…

11月19日ミーティング報告

はじめまして!秋学期からCLOVERに新しく入会した1年のほのかです!よろしくお願いします! 本日のミーティングでは、面会の意見交換とSNS企画について話し合いました。 私は先日初めて被収容者さんとの面会に行ったのですが、やはり生の声というものは違う…

11月5日ミーティング報告

こんにちは!CLOVER1年のたすくです。 本来ならば今週末は雙峰祭(学園祭)!! ですが、今年はコロナの影響で中止になってしまいました… 今頃楽しい思いをしていたかと思うと、やるせない気持ちになります。(泣) それでもCLOVERは、”今”出来ることを探し、活発…

10月22日 ミーティング報告 こんにちは。CLOVER2年の岳です! 22日のミーティングについて報告します。 まずは、実際に入管に面会に行ってきたメンバーからの意見交換がありました。面会はCLOVERの主要な活動の内の一つですが、新型コロナウイルスの感染状況…

10月15日 ミーティング報告

こんにちは!ゆうきです 15日のミーティングでは、勉強会とイベントについての内容決めをしました! 勉強会のテーマは「難民の政治的利用」。EUとトルコとの間で結ばれた協定に関してのニュースを通して、難民が国家間の交渉材料になっている事例を学びまし…

10月8日 ミーティング報告

こんにちは!CLOVER2年のもえです。 ミーティングブログ更新を失念しておりました…ごめんなさい。春学期から続くオンラインの授業形態に悪い意味で慣れてしまいました、もう一度生活習慣を見直したいと思うこの頃です。 今回は、主に秋学期に行うイベントに…

10月1日 ミーティング報告

こんにちは!CLOVERの新代表となりました、竹田です。今回は新体制初のミーティングでした!ミーティングでは毎週恒例のメンバーによる勉強会と、今後の取り組みについての話し合いをしました勉強会では1年のメンバーが「難民と教育」をテーマに、難民の方々…

9月24日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!3年のえみです。 今回は、9月最後のMTでもあり、私たち3年生にとっては現役最後のMTでもありました。いやあ、あっという間でしたね、寂しい...9/24勉強会のテーマは「女性と入管収容」。今年度から新しく参加した、ずーが発表してくれま…

9月17日 ミーティング報告

こんにちは!3年のハンナです! 9月は早くも中盤を迎え、筑波大学の夏季休暇も終わりを迎えようとしています。 さて!本日9/17のミーティングでは、三年次編入で筑波大学、そしてCLOVERの仲間入りを果たしたももが「日本における移民・難民の社会統合」とい…

9月10日 ミーティング報告

こんにちは。2年のもえです。 9月も中旬へと差し掛かり、段々と涼しくなってきましたね。思っていたよりやらなきゃいけないことが多くて、焦りを感じているこの頃です。9月10日の昼MTでは、たすくが素晴らしい勉強会をしてくれました! 音声付きの動画を作成…

9月3日 ミーティング報告

こんにちは。3年のちなつです!もう9月ですねあまり外に出ていないはずなのに鬼のように8月が早く過ぎてびっくりぽんです。 今日9月3日のMTでは、代表のえみが外国人の人権について簡単なワークショップを開いてくれました。外国人の人数を比較すると、全国…

8月29日 弁護士の方による講演会

こんにちは。CLOVER2年の竹田です! 8月29日に、筑波大卒の指宿昭一弁護士をお招きして入管法改正案に伴う動向についてお伺いました。 入管法が秋に改正される見通しがあるそうです。改正した場合には、主に下記の2点が発生する可能性があると指宿弁護士はお…

8月20日 ミーティング報告

こんにちは!クローバー3年のいぶきです!今回のミーティングは、新入生初の勉強会でした! 自分の体験をもとに、難民問題を多くの人に考えてもらうにはというテーマでの発表でした!「難民」というと、多くの日本人は自分には関係のない、遠い国のニュース…

8月13日 ミーティング報告

皆さんこんにちは!はるとです!😁新メンバーとの活動も早3ヶ月。今年2度目の投稿です! では今日のミーティングの報告です! まず1つ目!勉強会がありました!ちはちゃんが「人類学から難民を考える」という題でお話をしてくれました。人類学という学問的視…

8月6日 ミーティング報告

こんにちは!3年のちはるです。今年度2回目のブログ執筆になります。ということはつまり、現メンバー全員にブログを書いてもらったことになります今まで15人分の記事が読めるのでぜひページを覗いてもらえればと思います!メンバー自身、活動の振り返りにな…

7月30日 ミーティング報告

はじめまして!応理1年のれおです。よろしくお願いします!7月から新しくCLOVERにはいりました!面会でいろいろな方の経験を聞き、情報を発信していきたいと思っています。 今回のミーティングは、「日本と難民」というテーマで勉強会を行いました。日本での…

7月23日 ミーティング報告

こんにちは!そして初めまして!今年度CLOVERに入りました、社会学類三年のももです。CLOVERでの活動やサークルの雰囲気にも(まだオンライン上でしか話せていないものの…)段々と慣れてきました。そしてブログを書くようになり、メンバーとしての実感が湧き、…

7月16日 ミーティング報告

はじめまして!国際3年のかずはです。実は私、3年生ですが今月新しくCLOVERに入ったばかりなんです…!みなさんよりもだいぶ遅れてスタートしましたが、これまでに難民映画祭に二度参加したり、面会に同行したりするうちに活動に興味をもっていたので、メンバ…

6月25日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!はじめまして!1年のたすくです。CLOVERに入って初めてブログを担当します。よろしくお願いします‍♂️ (ちなみにこれが人生初ブログなので、少し緊張しています…笑) まずは!難民ウィークが無事に終了しましたたくさんのいいねや、リツイ…

6月11日 ミーティング報告

こんにちは。国際2年のがくです。 6月11日は夜ミーティングでした。勉強会のテーマは「ロヒンギャ難民」。ちなつさんにとても丁寧に解説していただきました。ミャンマーにおける民主化の動きは長い間注目され、ついに一つの区切りがつくかという頃からロヒン…

6月4日 ミーティング報告

こんにちは!社会学類1年のゆうきです。先月CLOVERに入り、今回が初めてのブログになります。メンバーの一員として、こうやって書けることが嬉しいです 本日は昼ミーティングで、主に難民ウィークに向けたSNS展示祭について話し合いました。 メンバーの皆さ…

5月28日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!国際総合学類3年のえみです。なんとなんと!今回のミーティングでは、見学者も含め17人も参加してくれました 例のごとく、毎週自己紹介をしてる気がしますね... たくさんの人にクローバーに興味を持っていただいている証拠だと思うので…

5月21日 ミーティング報告

こんにちは!社会学類2年のもえです。ブログを書くのは約1年ぶりでした…早いものですね、前回のミーティングから新たに3人のメンバーが入ってくれました!!!先輩と呼ばれるにはほど遠い人間ですが、ますます頑張らねばと思っているこの頃です。 本日は昼…

5月14日 ミーティング報告

こんにちは!生物資源三年のハンナです!本日は放課後オンラインミーティングを行いました今日は2人も見学者が参加してくれました!!嬉しいです大歓迎です!! 今日から各メンバーが興味ある難民トピックについて事前調査をしてパワポ発表をする勉強会がス…

5月7日 ミーティング報告

こんにちは!3年のちなつです。おうち時間、いかがお過ごしですか? 今日も昼休みの時間を利用して、オンラインでのミーティングを行いました!なんと、2人の新メンバーが入ってくれました!2年生男子2人です人数が増えたおかげか、オンラインの調子が悪くな…

4月30日 ミーティング報告

こんにちは!3年のあやっぺです! 昨日になってしまいましたが、こんな状況の中でもオンラインでMTGをしました! 毎年6/20は世界難民デーですが、今年はCloverとして6/13〜20までSNS展示祭を行います!☘️日本の難民に関すること、入管、被収容者さんのこと、…

4月23日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!3年のはるとです! 今日もSkypeを使ったオンラインでミーティングを行いました!今後のイベントについてや新歓、他団体との連携などについて話し合いました。6/20の世界難民デーに向けて、UNHCR、他団体と連携した活動を企画中です!乞…

4月16日 ミーティング報告

こんにちは!2年のつかさです。 本日はオンラインでミーティングがあり、新歓や各チームの仕事などについて話し合いました。今年は、例年のように直接新入生とお話しする新歓ができませんが、SNSでCLOVERの活動について発信しております!活動に興味のある方…