CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2015-01-01から1年間の記事一覧

9月30日面会

CLOVER1年のあやねるです! 9月30日が初めての面会でした。 その様子を報告させていただきます。 今回は、ともひろさん、もっちゃんさん、にっしーさん、うさみんさん、あらえりさん、ぶっちー、かしわみ、こはるん、私の9人で行きました! 普段に比べるとか…

8月31日面会

こんにちは、2年のあっきーなです! 遅くなりましたが、8月31日の面会報告をします。 今回の面会は、3年なっちゃんさん、1年こはるん、そしてなんと、千葉から高校生が二人も来てくれました!! 二人とも、今は高校3年生の受験生ということで、とても忙しい中…

8月27日面会報告

こんにちは。 ブログ初登場、クローバー1年のかしわみです。 8月27日の面会報告をさせていただきます。 今回は、ともひろさん、うさみんさん、さえぴょんさん、こはるん、私とつくば職員の佐藤さんの6人で面会に行きました。 私は今回が初めての面会だ…

9/27面会報告

こんにちは。 ブログ初登場、クローバー1年のかしわみです。 8月27日の面会報告をさせていただきます。 今回は、ともひろさん、うさみんさん、さえぴょんさん、こはるん、私とつくば職員の佐藤さんの6人で面会に行きました。 私は今回が初めての面会だ…

こんにちは。 クローバー1年のあきです。 ブログは初投稿ですが、これからよろしくお願いします。 7月22日の面会報告です。 今回は、まりこさん、あかりさん、もっちゃんさん、こはるんと私で行きました。 1人目は、今回で私と会うのが2回目のブラジル人の方…

7月16日面会報告

こんにちは!たびたび登場してますこはるんです(笑) さて、7月16日の面会について報告させていただきたいと思います。 今回は、私、ともひろさん、あっきーなさん、りなさん、関根さんの5人で、午前中から行きました。最初の二人と後の三人の二組に分かれ…

7月15日MT報告

こんにちは!面会チーム1年のこはるんです。 この頃急に暑くなって体にこたえますね(汗)みなさん、夏バテと熱中症には気を付けてくださいね! さて、7月15日のMT報告です。今回はものすごく人数が少なくて寂しかったです。一年生は私しかいませんでした(…

7月1日 MT報告!

こんにちわ! 夏休みに突入してテンションあがりまくってる1年のじょーじです! 昨日のMTについての報告をさせてもらいます。 今回は、・新執行代発表 ・CLOVER夏合宿について ・仮放免者の方のお話を聞く、をしました。 まず、新執行代の発表がされました。…

7月1日 MT後のごはん会報告

はじめまして!新入生のこはるんです。 7月1日のMT後にはごはん会がありました!そこでも、仮放免者の方から色々と印象に残るお話を聞くことができたので、拙い文章ですが書かせていただきます。 その方のお話の中で特に心に残ったのは、「諦めなきゃ、失…

5月27日MT報告

こんにちは! 今回ブログを書かせていただきます 先日開催しましたネパールのチャリティー上映会では 16291円の募金を集めることができました。 ご協力ありがとうございました! ミーティングでは4月の新入生歓迎会の反省をしました。 企画、計画がぎりぎり…

5/22 ネパール支援チャリティ映画上映会について

5/22に筑波大学構内にて「NEPAL支援チャリティ上映会」を無事行うことができました。 今回のチャリティイベントを通して、16291円もの寄付金をいただききました。 今回寄付していただいたお金のうち8291円をAMARC様に8000円をUNHCR様にそれぞれ寄付させてい…

5月20日 MT報告

こんにちは! 天気がよいので元気いっぱいのうさみんです。 遅くなってしまいましたが5月20日のMT報告です。 今回のMTの内容は、 難民ロールプレイングの紹介 ネパールチャリティ映画祭の告知 雙峰祭の企画決め 世界のお茶会の役割分担 そしてそして1年生お…

5月20日面会報告

こんにちは! CLOVERのブログにアクセスしていただきありがとうございます。 代表のこーじです。 5月20日の面会報告をさせていただきます。 参加者はあっきーな、もっちゃん、Lena、僕の4人でした。 僕はミャンマーの男性の方とお会いしました。彼と会うのは…

5月13日面会報告

こんばんはー。 CLOVER2年で企画広報チームのさかもとです。 2回連続の投稿となりますが、今回は5月13日の面会報告をさせていただきます。 今回の面会は、自分とあっきーなが面会に行きました。 自分が面会した方はインドの方で、これで会うのは4回目だった…

5月13日MT報告

こんにちはー。 CLOVER企画広報チーム2年のさかもとです。 最近はブログの更新が途切れ途切れなので、ちゃんと更新していけるようにしたいですねー。 さて5月13日のMTは新入生を交えての今年度はじめてのMTでした。 そのためMTの内容はいつもよりも、内容の…

4/15 面会報告

こんにちは!最近いろいろとどたばたしているまっちゃんです。 4/15の面会について報告したいと思います。 今回は、うさみん、ぼく、ともひろ、あっきーなの4人で面会に行きました。 ぼくとうさみんは今回初めての面会だったのですごく緊張しました! でも、…

4/15 ミーティング報告

こんにちわ! 無事2年生になりましたまっちゃんです笑 今、大学では新入生向けの歓迎会を多くのサークルがやっています。 今年も多くの新入生にCLOVERメンバーになってほしいですね。 さてさて、4/15のミーティングではいくつかのことについて議論、確認しま…

2/26面会報告

こんにちは、あっきーなです。 少し遅くなりましたが、2/26の面会報告します。 かほるさん、ともひろの3人で行ってきました! 今回は、とても悲しかったです。 3人の方に面会キャンセルされました。 1人、面会することができたのですが、仮放免が決まったよ…

1/28全体MT報告

こんばんは。 日本語サポート1年のうさみんです。 初めて記事を書くので緊張します(・o・) 全体MTの報告です。 今日は年間活動計画と各チームの紹介がありました。 CLOVERは、広報・渉外、面会、翻訳、日本語サポート、企画の 5つのチームに分かれて活動し…

1/21面会報告

こんにちは。 面会チーム1年のさえぴょんです! 遅くなりましたが、1月21日の面会について報告させて頂きたいと思います。 今回はかほるさん、ともひろ、もっちゃん、あっきーな、つなちゃん、私の6人で行ってきました。 私は今回で2回目の面会で、あっきー…

1/14全体MT報告

みなさんこんにちは。 面会チーム1年のさえぴょんです! 大変遅くなってしまい恐縮ですが、1月14日に行われた全体MTの報告をしたいと思います。 突然ですがみなさん6月20日はなんの日か知ってますか? 正解は「世界難民の日」です! 国連難民高等弁務官…

1/14面会報告

こんにちは、翻訳チーム1年のあらえりです。 私は今回初めて面会に行ってきました。 初めてで、とても緊張しました。 何を話せばいいのだろうと、不安もありました。 でも、私が面会した方は、とても明るくて、体の 調子がよくないにも関わらず、それを感じ…

1/7 面会報告

こんにちは企画チームの酒本です。遅くなってしまい申し訳ありません。 今回の面会について報告させていただきます。 自分は今回で二回目の面会なのですが、まだまだ慣れずにいます。 今回の面会では、20代の中国人の方、と面会したのですがとても気さくな…