CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月1日 MT報告!

こんにちわ!

夏休みに突入してテンションあがりまくってる1年のじょーじです!

昨日のMTについての報告をさせてもらいます。

今回は、・新執行代発表

     ・CLOVER夏合宿について

     ・仮放免者の方のお話を聞く、をしました。

まず、新執行代の発表がされました。

夏からは実質的に移行していくそうです。

冬には1年からも選出するとのことなので考えておきたいです。

次に、合宿のプレゼン大会がありました。

3つの候補の中から箱根が選ばれました!予定が合うことを願います!!

そして、最後に仮放免者の方からお話を聞かせていただきました。

僕は初めて収容されていた方のお話を聞いたのですが、母国に帰れなくなった事情、

収容所や難民申請時や仮放免中の様々な制約や扱いのひどさに胸が痛くなりました。

話を聞いて思ったこと・感じたことを忘れず、これから支援活動を行っていきたいです。

今回は以上になります!ありがとうございました。