CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

面会

みなさん(^○^)こんにちは❗️ 国際地域研究科メデイア情報コースの王茜です^_^ 今度、一人で面会することになりました。茨城に来てから一番感じたのは秋が短すぎること…前回牛久に行った時にまだ紅葉満開で果たしない黄色と真っ赤な世界だったが、今度だいぶ散…

Meal for Refugee つくば 報告

こんばんは、こうじです。 11月16、17日に行われたMeal for Refugee について報告させていただきます。 そもそも Meal for Refugee とは? 日本に住む難民が故郷の味を再現したレシピを元に、大学の学食でメニューを導入する企画です。身近な「食」を通して…

11月20日全体MT報告

こんばんわ~ こえみです♪ 久しぶりにMT報告させていただきます!! 今回のMTは 先週の土・日に行った テクノパークさくらまつりでの Meal for Refugeeの報告 &難民交流会の準備を 行いました(^O^)/ Meal for refugeeでは ビルマカレーを作ったのですが 大盛…

面会

こんにちは(^O^) 国際地域研究科メデイア情報コースの王茜です^_^ 秋はやってきました。綺麗な紅葉を満喫できる私が大好きな季節です。 牛久の収容所に向かって面会に行ってきました。今度は牛久への道のりを写真で表現したくて、道の両側に見頃な紅葉の写真…

メンバー自己紹介

こんにちは*\(^o^)/* 私は国際地域研究科メディア情報コースの王茜です〜面会チームに所属しています… 前は群馬県に一年間交換留学していた経験があります^_^普段に家でバライティ番組を見ながら笑ってくつろぐ日々が多いですが、実は出かけることが大好き、…

テクノパーク 桜祭りでビルマカレー

こんにちは!こーじです。 イベントの宣伝をさせてください! 11月16、17日にカワチ桜店駐車場にて「テクノパーク桜まつり」が行われます。 そこで、CLOVERとTFTがコラボして「ビルマカレー」を販売します。多くの難民が発生しているミャンマーの料理で、300…

メンバー自己紹介

はじめまして! 日本語サポートチームに所属している堀江真里子です。 現在国際総合学類の1年で、群馬県出身です。 好きな食べ物はラーメンとチョコと焼肉で、ネコとたわむれている時間が何よりも幸せです。 私はオープンキャンパスに来たときに浅野さんの…

11月6日ミーティング報告

こんばんは 日本語サポートチームのTKCと言います 今回初めて記事を書くことになり、若干ドキドキしています さて、もう先週になってしまいましたが(すみません…) 11月6日のミーティング報告を少しばかりしたいと思います! この日は授業が月曜の時間割だ…

難民交流会まで~あと20日

難民交流会まであと20日! みなさま、もう難民交流会への参加登録はお済ですか? だんだんと交流会のカタチが出来上がってきております。 詳しい内容は以下のページからご覧ください! http://cloveryouth.blog109.fc2.com/blog-category-13.html facebookイ…

メンバー自己紹介

広報・渉外チームに所属しています、国際総合学類1年の寺町六花です。 「ろっか」ではなく「りっか」です。六花は雪の結晶を指します。北海道出身で、生まれた日が初雪を観測した日だったのでこの名が付きました(^^)ちなみに寒さは大の苦手です! CLOVER…

メンバー 自己紹介

こんにちは。「ぼくたか」こと久保 貴嗣です。最近、話したことのない人からもあだ名を認知されててうれしい限りです(笑) さて、自己紹介のほうなんですが、まず、私は筑波大学の国際総合学類に属していまして、CLOVERの中では日本語サポートというグルー…

メンバー自己紹介

こんにちは! CLOVER新メンバーの荒井薫(あらい かほる)です!! 「かおる」ではなく「かほる」と読むのでご注意を!笑 面会チーム副チーフ&辞書回収担当を勤めさせていただきます!(*^ο^*)/ よろしくお願いします!☆ ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・…

難民交流会~最新情報~

あなたの一歩で世界がつながる〜CLOVER難民交流会〜 【難民交流会とは】 日々の安全が脅かされる国・地域から「安全」を求めてきた難民の人々が日本にはたくさんいます。私たち日本人は常に銃が突きつけられているかもしれないという恐怖とはほとんど無縁で…

メンバー 自己紹介

こんにちは。 翻訳チーム所属 清水弘慈です。「弘く慈しむ」で「こうじ」です。 なんと1月から副代表をやらせていただきます! よろしくお願いします 学類は物理で、東京都八王子市出身です。でも幼少期に8年ほど石垣島に住んでいました。生まれは奄美大島…

翻訳チーム新メンバー自己紹介

こんにちは。翻訳チームで、国際総合学類1年のなっちゃんです。 名前がなつきなので、なっちゃんって呼ばれてます。男です。 自分が翻訳チームに入ったのは、翻訳を通して被収容者の方の支援をしたかったこと、生きた英語を使うことで自分の英語力も向上さ…

meal for refugee@さくらまつり

こんにちは^^広報・渉外のけいです。学園祭が終わった次の日は12時間寝ておりました。。。 今日は「M4R〜Meal for Refugee~」イベントについて告知させていただきます。 まずmeal for refugeeって何?これはJARという難民支援協会が出版している「海をわ…

CLOVERカフェ@2A412

こんにちは! CLOVERは11月3日の雙峰祭にてCLOVERカフェを出店します! CLOVERカフェでは様々な国のお菓子を出しています。 スリランカから直輸入した紅茶やパキスタンでも親しまれているパンプティングなどとっても美味しいお菓子でいっぱいです! 英和、和…