CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛久面会へ行ってきましたー!

2010年7月28日(水) こんにちは。 CLOVERは、夏休みが始まってから毎週水曜日には牛久に面会に行っています 今日は、パキスタン人1人、スリランカ人2人、モロッコ人1人と面会しました。 -------------------- ´3`)ノ参加メンバーからの感想★ 岸本さんより …

MTしました♪

2010年7月26日(月)10:00~13:30 @筑波大学中央図書館セミナー室 さとみです^^ 暑い中、午前中から集まってくれた皆に感謝♪ アメリカ帰りのあやのサングラス姿!かっこいい!! ちょっとあやのお土産話を聞きながら、むーみんもそろってMTスタート★ 女子だ…

CLOVERメンバー8人で面会♪

2010年7月21日(水) 今回は面会する人がとても多くてにぎやかでした。 くつなさんと牛久の会の田中さんが車を出してくださり、とても助かりました。 牛久の会の方々に同行させていだだき、色々学ばせていただきました やっぱり何十年も支援している人たちは、…

収容所内でCLOVERが広まりを見せている?面会報告♪

2010年7月14日(水) こんにちは!さとみです♪ 夏休み始って3度目ですが、牛久への面会にいってきました! 梅雨も明けかけた、日差しの強い日でした 石川さんも、お子さまと一緒に遠方から面会に来て下さいました☆ ムーミンもこれが初の面会です! 今回は時間…

夏休み初!面会に行きました~♪

2010年7月7日(水) なんと筑波大学はもう7月の頭から夏休みが始まっているんです! ということで、この絶好のチャンスを生かして、 平日しか受け付けていない収容所への面会に行ってきました♪ 行先は、東日本入国管理センター。通称は牛久収容所。 牛久の会の…

国際シンポジウム 「変わる日本の難民受け入れと地域社会 ~米国における自治体とNPOの協働に学ぶ~」に参加して

2010年7月3日(土) こんにちは!さとみです。またまたまた!失礼します☆笑 2日に引き続き、CLOVERメンバー3人で、難民支援協会さん主催の国際シンポジウム「変わる日本の難民受け入れと地域社会 ~米国における自治体とNPOの協働に学ぶ~」に参加させていただ…

「日本の難民問題入門セミナー」参加報告

2010年7月2日(金) こんにちは!さとみです。またまた失礼します☆ CLOVERメンバー3人で、アムネスティ・インターナショナル日本 難民チーム主催の 「日本の難民問題入門セミナー」に参加させていただきました^^ その報告を以下に載せます♪ ----------------…

公開シンポジウム『中東和平とパレスチナ難民の現状 UNRWAの支援と日本の役割』参加報告

2010年7月1日(木) こんにちは!さとみです。 CLOVERスタッフの綾と三和が公開シンポジウム 『中東和平とパレスチナ難民の現状 UNRWAの支援と日本の役割』に参加してきました! 以下に、シンポジウムの様子と2人の感想を載せたいと思います♪ CLOVER内でも、…

世界難民の日のいろいろ

はじめましての人も、お久しぶりの人も、こんにちは! 国際4年のややです いつもブログやML、楽しんで読ませて頂いております。 活動自体にいつも全然参加出来なくて、本当にすみません・・・。 今回、初めて書き込みさせて頂きます!(課題から逃避したいの…