CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月20、27日ミーティング報告

CLOVERのゆうきです!

 今回は5/20、5/27に行われたミーティングについて報告します✍️


 まずは国際法勉強会について📒

 2週間連続で難民申請について学びました。1週目は難民申請に必要な書類について、2週目は実際に書類を見ながら、どんな記入をするのかな?書きにくいところはどんなところかな?というのを話し合いました🗣️


 2週目で話している中で、申請書の最初の質問である迫害のおそれがある原因についてが難しく感じました。

難民の定義に基いて、「人種」、「宗教」、「政治的意見」、「特定の社会集団」、「その他」のチェックボックスがあるのですが、英訳を見る限りチェックできるのは一つだけ。実際の難民申請をした人のケースをお借りしながら考えたのですが、その人がどれに当てはまるのか考えることがとても難しかったです。

 確かに、難民の定義に基づいた選択肢なのですが、実際に母国から逃れてくる人の事情は一つの選択肢では表せないくらいの複数にまたがるようなことであったりします。かといって「その他」であると難民の定義に合わないと言って外されてしまうのかな?と不安を覚えてしまいそうな感じもします。安易な区切り方は危険性も帯びているのではないかと考えました。

 手続きの迅速化や簡略化を考えれば、このようなカテゴリー分けは有効かもしれませんが、一人ひとりの事情に寄り添えるような質問にすることも考えるべきなのではないかとも思いました。

 次に世界難民の日の団体企画について🌐

 今年度は、前年度も行ったSNS投稿企画の他にインタビュー企画も行う予定です!

 企画ごとにチームに分かれて進めていますが、段々と計画が具体的になっていくのがわくわくとしています😁

 良い企画になるように頑張ります💪


 最後までお読みくださりありがとうございました!