CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/12 面会報告

初めまして!社会学類1年のもえです! 期間は空いてしまいましたが、先日初めての面会に行ってきました。ボランティア活動をしたいと思い、CLOVERに加入した私ですが、収容者さんと面会をするだけで力になれるのだろうか…と最初は不安でした。しかし、いざ面…

6/17 ミーティング報告

こんにちは。クローバーメンバーで大学3年生の末満です! 今週の月曜日にクローバーの定期ミーティングがありました。 各チームの活動共有を終え、クローバーメンバー2年生のあやちゃんがオーストラリアの難民事情についてのプレゼンをしてくれました。 オー…

6/10 面会報告

看護2年のあやです! 昨年度1年間色々と忙しく、Cloverの代表的活動の面会に行けていなかったのですが、最近ついに面会に行ってきました! 私の個人的な面会のイメージは、施設の雰囲気が暗くて、対応してくれる方も素っ気なく、面会の雰囲気も暗い、落ち込…

6/10 ミーティング報告

こんにちは!2年のあやです! 今日のMTでは、チームごとのMT進捗状況の報告をしたり、今後の企画の準備日程などを決めました! そのあとはメインイベント!勉強会!ビザや在留資格について勉強しました。今後の活動に活かせる知識が盛りだくさんでありがたか…

6/3 ミーティング報告

こんにちは、2年のちなつです! 今日は6月最初のミーティングを行いました! 企画と雙峰祭の出店の報告の後、メインイベントでは難民についての勉強会をしました。 勉強会では知らないことの方が多く、勉強不足だなと感じたと同時に、日本の難民認定制度の複…