CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2012-01-01から1年間の記事一覧

MT報告~年内最後です!~

こんにちは。 代表のほっぷです。 今回は、先週12/18に行われたMTの報告をしたいと思います! (すみません、一週間以上更新を滞らせておりました。。。[emoji:i-230] みなさん、報告を兼ねたブログの更新はAS SOON AS POSSIBLEが常識ですよ。 僕は悪い例です…

12/12 ミーティング報告

えにもです^^ 12月12日(水)のミーティングは難民交流会が終わって最初のミーティングということで、 みんなで反省会をしました! プレゼン担当の反省から始まり、グループワーク担当、広報担当、OP/ED担当、会場wishカード担当、展示担当、そして全体統括のは…

あなたの一歩で世界がつながる~CLOVER難民交流会2012~

12月8日(土)は、 あなたの一歩で世界がつながる ~CLOVER難民交流会2012~ でした。 参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました[emoji:e-53] 企画チームのチーフである私、長谷川綾(はっせー)は、 今回2度目の交流会全体統括をやらせてもらい…

牛久の会年次活動報告会に初参加

こんにちは(^O^) 御無沙汰してますこえみです♪ 先週の日曜日、私は初めて牛久の会年次活動報告会に参加してきました。 今まで知らなかったことを肌で感じる貴重な体験となりました。 やはり印象的だったのは、仮放免の方々の声や難民認定までに長い年月を費…

牛久の会年次報告会

えにもです^^ひさしぶりのブログです* 本日12月2日はいつもお世話になっている牛久の会さんの年次報告会に参加させていただきました。 なので、その報告と感想を述べさせていただきます。 今回で参加するのは2回目ですが、 今年もCLOVERとはまた違った雰囲気…

【面会報告 11/13】 久しぶりの面会でした!

みなさん、 こんにちは。代表のほっぷです! この前の13日に久しぶりに面会に行ってきたので、その感想になります! (久しぶりというのは、個人的にということですよ! CLOVERとしてはちゃんと毎週通ってます![emoji:i-234]) 今回、お会いしたのはスリラン…

2012.11.13 ミーティング報告

こんにちは!企画チーム1年のちーちゃんです。 今日のMTの報告です^^ テスト前で放置してるとブログ書くの忘れちゃいそうだったので、 MTのあとそのままサテ室で書いてます(笑) もう11月で寒くなってきたので、風邪も流行っているみたいですね(>_ 手洗い…

11/7 MT報告

こんにちは! 一年広報のけいです。 最近風邪を引きましてマスクが欠かせません。周りにもマスクをしている人が増えてきたので皆さんも風邪を引かないようにしてくださいね では今日のMT報告です。 本日は代表のほっぷさんが風邪でとみー先輩に司会をしてい…

Nanmin Koryu-kai 2012

On December 8th, we are going to organize a big event which is called “Nanmin Koryu-kai (難民交流会)”!! Here is the information below. You can share with your freiends. We're very looking forward to seeing you. ・Concept: meaningful event …

10/24MT 報告 【CLOVERがCLOVERらしくあれればと。】

こんにちは。久しぶりの登場です。 代表のほっぷです! 先週行われたMTについて報告します。 (今更で大変申し訳ないです。 ここ最近バッタバタしておりまして。 はい、言い訳ですね。すみません 笑) 今日のMTでは、 1.【今後の新役員についての話し合い】と…

10.30ミーティング報告

翻訳チーム2年のさっちーです。 2年ですが初めてミーティング報告させていたいただきます^^; 難民交流会で行う劇の台本が大まかに完成し、プレゼン担当さんに読み合わせしてもらいました。 さまざまな意見がとびかい、劇がどんどん楽しみになってきまし…

あなたの一歩で世界がつながる~CLOVER難民交流会2012~

みなさんこんにちは! CLOVERは今年で3周年を迎えます。 そこで! 今年も行います!「CLOVER難民交流会!!!」 第3回ということで、今回も皆さんに楽しんでいただけるような充実した会にしたいと思っています^^ みなさん是非ご参加ください! 詳細は随時更…

2012/10/16のMTG報告

こんにちは!企画チーム1年のれもんです^^ 遅くなってしまいましたが、10/16に行われたMTGについて書こうと思います! 恒例の各チーム活動報告の後に、10/28に横浜で行われる「アジアスポーツフェスタ2012」へのお手伝いの依頼がありました。 私は行けな…

mtg報告

更新遅くなってすみませんm(_ _)m mtg報告のブログ更新は初めてです 国際1年の仲村渠 愛里です 苗字は なかんだかり です 宜しくお願いします(^o^) 夏休み明けからそうほう祭が終わるまで、 他の企画団体との兼ね合いでmtgに参加できず 今日は久々に…

2012.10.2ミーテイング報告

こんばんは!面会チームの r a k uです。 ブログを書くのが初めてなので、かなり緊張します囧 では、10月2日に行ったミーテイングの報告をします。 今回の全体ミーテイングでは、 恒例の各チーム活動報告以外に、 【学園祭】と【難民交流会】について話し合…

ミーティング報告

お久しぶりです。 副代表のとみーです!! 今日の全体ミーティングの報告をします! いよいよ、 本格的に始動し始めた 難民交流会2012についての 話し合いがメインで行われました! 去年は 分からないなりに頑張ったはじめての交流会でしたが、 今年は 中心と…

2012.9.18 MT

こんばんは! 企画チームチーフのはっせーです^^ 今日は、9月18日に行ったMTについて書きたいと思います! 18日は、主に 難民交流会 学園祭 について話し合いました 難民交流会 については、 ・チーム分け発表 ・今後の予定の確認 (今度の26日のMTまでに…

ミーティング報告!

こんにちは!今回初めてブログを書くさやとこやのんです(*^O^*) 遅くなってしまってごめんなさい(泣) 9月12日に行ったミーティングについて報告したいと思います。 今回のミーティングでは主に、映画祭・難民交流会・学園祭について話をしました。 映画祭に…

新学期になりました!

みなさん こんにちは。 代表のほっぷです! アツい夏が終わりますね![emoji:i-1] いよいよ筑波大学も2学期にはいりました! アツい夏は終わりましたが、 CLOVERの夏はこれからです!笑 今学期のCLOVERはやること目白押しです。 ・メンバーの理解を深めるた…

新メンバー自己紹介

物理をやっています、企画チームの高橋雄太です。もう20歳です。あだ名がないので自由に呼んでください。 何かボランティアサークルに入ろうかと考えていたのですが、その際たまたまcloverの活動を知り、興味を持ちました。出入国管理局についても多少知識が…

新メンバー自己紹介

はじめまして!CLOVER新メンバーの後藤さやです。 面会チーム所属で、さや、さーやと呼ばれています(^o^)好きなように呼んでください! 徳島県出身で、阿波弁で話します。筑波に来てから話しているときに「え?」と不思議そうに首をかしげる人が多いなーと思…

8/23 面会報告

こんにちは、えにもです。 遅くなってしまいましたが、8/23に面会に行ってきたので その報告をしたいと思います。 私は今回も久しぶりに面会に行ったので、 結構緊張してしまい、 さらに最初の面会者が英語しか話せないということで、 さらに緊張して面会に…

新メンバー自己紹介

国際総合学類1年次の仲村渠 愛里(なかんだかり あいり)です。 翻訳チームに所属しています。 沖縄県出身です。顔と名字と喋り方ですぐばれます。 スポーツと音楽が大好きで、小学校から高校までバスケ部でした。 音楽はピアノとフルートやってました。 難…

新メンバー自己紹介

はじめまして、新メンバーの山田紘一郎です。 こーいちろーみたいな感じで気軽に下の名前で呼んでください(^o^) 日日1年で、日本語サポートチームに所属しています。 出身は北海道です! 本州の蒸し暑い夏に完璧にやられています (笑) エアコンの重要性にや…

8月13日面会報告♪

こんにちは!!Bethことみえこです。 今日初めて難民の方との面会をしてきました。先輩1人と知り合いの子1人で牛久へ行ってきました。 昨日からどんなことを話せばいいのか、考えていて、少し不安でしたが、いざ面会すると、面会時間の30分はものすごく速く、…

企画チーム新メンバー帖佐光江子です

こんにちは!!初めまして(^O^)/ 企画チーム新メンバーのこえみor Bethこと帖佐光江子(ちょうさ みえこ)です 南国宮崎県出身で 宮崎をこよなく愛してます♪ 少しでも難民問題がいい方向へ進んでいくよう、自分にできる精一杯のことをしていきたいと思ってい…

新メンバー自己紹介

はじめまして!新メンバーの小谷野彩香です。こやのんって呼んでください(^^) 国際総合学類の1年生で、CLOVERでは面会チームで活動しています。 出身は茨城県のおとなりの栃木県です。宇都宮で生まれ育った宮っ子です。 CLOVERのほかには、YMCAという団体に…

初めまして!浜村実咲です。

こんにちは。私、CLOVER新メンバーの浜村実咲です。 日本語サポートチームに所属しています。 みーちゃんと呼ばれています(^o^) 出身は島根県です!なかなか大学で会いません。 島根出身ですが、あまり方言は出ません。(本当はいろいろあるよ) 私は新歓でCLO…

7月25日面会報告

けいです。 7月の25日の面会に初参加しました! 今回の面会には一年生4名(うち初参加3名)と先輩方3名、計7名で行って参りました。 一年生は一学期ほとんど水曜の午後に授業が入っており、面会に参加することはできませんでしたが cloverに入って一…

ミーティングしました!

こんにちは!りほです ブログを書くのが遅くなってしまって本当にすみません(>_ 6月27日のミーティングは各チームの進行状況の報告や 面会の出欠確認、学園祭の出店について話し合ったりしました。 さてさて、話は変わりますが とうとう夏休みですね[emoj…