CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2011.7.28 面会報告

こんにちは。CLOVERのりみです。 今回は、7月28日に行った面会についての感想を記します。 今回の面会では、午前中から5時くらいまで牛久収容所にいましたが、面会希望者が我々以外にも多数いたため、私はたった2回しか面会することができませんでした。 総…

難民とは

みなさんは、難民と聞いてどのような人たちを思い浮かべるでしょうか。 着の身着のまま、裸足で移動している人たちでしょうか。 難民キャンプで、飢餓や貧困に苦しんでいる人たちでしょうか。 どことなく、イメージとしては思い浮かんでいても、 実際にどの…

6月19日JFUNユースイベント(^O^)

どうも和平でーす! 実は6月19日にCLOVERでJFUNユースさん主催のイベント行ってきました。 かなりブログにアップするの遅れてしまいましたが笑 いや大事なのは伝えることです。 ということで書きます!! 「JFUNユース」のイベントは、 6月20日世界難民の日…

第3回CLOVER勉強会開催!(^^)!

こんにちは!さとみです! 今日は、台風も迫る中、2時間半ほど、筑波大学図書館にて勉強会を行いました♪ 参加者は6人でした~ ほとんどの1年生+ようちゃんは免許合宿にいっているので、少なめでしたねっ(*^_^*) むーみんは日本語教育実習先のスロベニアか…

アスーン送別会(´;ω;`)

こんにちは(・∀・) 企画チームの薫です 7月8日、アスーンの送別会がありました(´;ω;`) アスーンはCLOVERに入って3ヶ月くらいだったけれど、素敵な笑顔でいつも場を柔らかくしてくれていました しかも英語を喋れて、2学期は英語喋りながらランチしなが…

6/30 ミーティング

こんにちは~(^0^) 広報ちーむのくみこです あっついですね… とろけそうです!!きゃー 遅くなりましたが 6/30に行ったMT のことを書きたいと思いまうす! 今回は、各チームの夏休み中の 活動予定を報告しました~ 面会差し入れチーム:コラムつくり、差し入れ(…

7月5日面会行ってきました。

こんにちは。えにもーです。 今日私は初めて収容所へ面会に行ってきました。 今日私がお会いしたのは、タイ、コロンビア、インド、ミャンマーの4人の方です。 初めてでとっても緊張したんですが、面会した方々がとても優しく話しかけてくださったおかげで、…

面会参加者募集★おすすめは7~9月です!

こんにちは! 筑波大3年のさとみです! 今日は、外部からの面会参加者募集のお知らせです! その前にお知らせが! 筑波大学は明日から夏休みですよ~!! Summer Vacation has come!!!! うれしい限りです。笑 しかも、今年はなぜだか9月の中旬まで夏休みで…

7/3 「世界難民の日」フットサル大会2011

こんにちは、CLOVERのりみです。 今回は、7月3日にCLOVERが参加した「世界難民の日」フットサル大会2011について書かせていただきます。 「世界難民の日」フットサル大会とは、6月20日の「世界難民の日」にちなんで早稲田大学の「世界難民の日」フ…