CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

CLOVER BLOG 目次

○o。CLOVERのブログへようこそ。o○ みなさんは日本にも難民がいることを知っていますか? 彼(女)らは様々な苦しみに直面しています。 私たちCLOVERユースは、様々な現状を「伝える」ためブログを立ち上げました。 以下の目次から各コンテンツ…

5月20、27日ミーティング報告

CLOVERのゆうきです! 今回は5/20、5/27に行われたミーティングについて報告します✍️ まずは国際法勉強会について 2週間連続で難民申請について学びました。1週目は難民申請に必要な書類について、2週目は実際に書類を見ながら、どんな記入をするのかな?…

5月13日ミーティング報告

こんにちは!2年のかなです。本日のミーティングでは、国際法勉強会と、世界難民の日に向けた企画についての話し合いを行いました。国際法勉強会では、コンゴの方の事例を学びました。政府と対立したことで逃亡生活を余儀なくされたり、家族を殺されたりとい…

5月13日ミーティング報告

こんにちは!2年のかなです。本日のミーティングでは、国際法勉強会と、世界難民の日に向けた企画についての話し合いを行いました。国際法勉強会では、コンゴの方の事例を学びました。政府と対立したことで逃亡生活を余儀なくされたり、家族を殺されたりとい…

「難民の日」企画、進んでいます!

こんにちは、CLOVER代表の竹田です。5月6日に先日入会した新入生も交えて、「世界難民の日」に向けてミーティングをしました!世界難民の日は、2000年12月の国連総会により定められました。毎年6月20日がその日にあたります。CLOVERではその日に向けた企画と…

4月8、22日 ミーティング報告

こんにちは、3年の岳です。 4/8と4/22、2回分のミーティングについて報告させていただきます。(自分が忘れていて更新が遅くなり申し訳ございません!) 4/8はついに国際法勉強会が最終回を迎えました。これまでの内容の要点を振り返り、勉強してきたことを…

4月1日 ミーティング報告

こんにちは!2年のゆきです!新年度になって初めてのミーティングでしたが、有意義な時間を過ごせたと思います。4月1日のミーティングでは、国際法勉強会の続きと新歓に向けての準備を行いました。国際法勉強会では、難民認定がおりた事例と共通点について、…

3月18日 ミーティング報告

こんにちは!1年生のかなです。今日のミーティングでは、先週第2弾が開始した国際法勉強会の第2回目が行われました。今回は、難民申請が認められなかった2つの事例を通して、難民認定の流れにおける問題点について考えました。難民認定は主観に委ねられる面…

3月11日 ミーティング報告

こんにちは!1年のたすくです。筑波大学では、先日3月12日に後期試験が終わり、間もなく後輩となる新入生が入学してきます。このブログを見てくださっている新入生のみなさま、合格そしてご入学おめでとうございます!!CLOVERで一緒に活動できる日が来るの…

3月4日 ミーティング報告

こんにちは!1年のほのかです。 3月4日のミーティングでは、広報と面会リストの引き継ぎ、国際法勉強会、そして「やさしい日本語」イベントの振り返りをしました。 広報と面会リストの引き継ぎはスムーズに決定することが出来ました。ずーさん、ももさん今ま…

2月18日 ミーティング報告

こんにちは🍀CLOVER1年のゆうきです! 今回のミーティングは、国際法勉強会と2/20に行われるやさしい日本語オンラインイベントの打ち合わせを行いました! まずは、国際法の勉強会について。今回は担当のメンバーが、難民法の制度に関わる事例の発表してくれま…

2月4日 ミーティング報告

こんにちは!2年のもえです。2021年に突入してから、あっという間に2月になってしまいましたね。2年生ですと名乗るのもあと少しか、と考えると寂しくなるこの頃です。 2月4日のミーティングでは、つかさ、かな、ほのかが勉強会をしてくれました!実際に入管…

1月28日 ミーティング報告

こんにちは、2年生の岳です。 今回の勉強会は「難民条約と日本」というテーマで、もえが発表してくれました。以下が主な内容です。 難民条約は現在難民保護についてルールのような役割を持っています。例えば、日本でも難民申請に対して条約の定義に基づいた…

1月21日 ミーティング報告

こんにちは!3年生のももです。1月21日のミーティング報告します。 今回のミーティングではイベントに向けての進捗状況の確認と、がくによる難民に関する国際法の勉強会を行いました。 やさしい日本語に関するイベントは2月20日に行う予定です。イベント情…

1月14日ミーティング報告

こんにちは! CLOVER代表のつかさです。 14日のミーティングでは、イベントの話し合いと、これから始まる新企画について話し合いました! 以前の投稿でも告知がありましたが、イベントはやさしい日本語をテーマに、2月20日にオンラインで行います♪ 参加して…

1月7日ミーティング報告

あけましておめでとうございます!3年のずーです。昨年7月以来のミーティング報告をしようと思います。 今回は年明け最初のミーティングでした。2月20日開催予定の「やさしい日本語」オンラインイベントについての内容を詰めたり、1,2月にCLOVER内部で独自…

12月17日ミーティング報告

こんにちは。12月から新しくCLOVERの一員となった一年のあんじゅです。 今回のミーティングでは2月末に行われるyouth×UNHCRのイベントの紹介、そしてそれに向けての役割分担を行いました。 Youth×UNHCRとは2020年の難民の日をきっかけに、難民支援の輪を広…

12月10日ミーティング報告

こんにちは!先日入会した1年のかなです。よろしくお願いします! 10日のミーティングについて報告します。 今回は主に、学生団体総選挙の振り返りと、やさしい日本語に関するイベントの詳細について話し合いました。 総選挙の反省としては、人の心を掴むよ…

12月3日ミーティング報告

こんにちは。11月に入会した一年のゆきです!私も入会したてですが、最近さらに二人新しい仲間が増えて嬉しいです 3日のミーティングでは、先日実施したSNS企画の振り返り、企画中のイベントに向けてターゲットについて議論、意見交換をしました。 SNS企画は…

11月19日ミーティング報告

はじめまして!秋学期からCLOVERに新しく入会した1年のほのかです!よろしくお願いします! 本日のミーティングでは、面会の意見交換とSNS企画について話し合いました。 私は先日初めて被収容者さんとの面会に行ったのですが、やはり生の声というものは違う…

11月5日ミーティング報告

こんにちは!CLOVER1年のたすくです。 本来ならば今週末は雙峰祭(学園祭)!! ですが、今年はコロナの影響で中止になってしまいました… 今頃楽しい思いをしていたかと思うと、やるせない気持ちになります。(泣) それでもCLOVERは、”今”出来ることを探し、活発…

10月22日 ミーティング報告 こんにちは。CLOVER2年の岳です! 22日のミーティングについて報告します。 まずは、実際に入管に面会に行ってきたメンバーからの意見交換がありました。面会はCLOVERの主要な活動の内の一つですが、新型コロナウイルスの感染状況…

10月15日 ミーティング報告

こんにちは!ゆうきです 15日のミーティングでは、勉強会とイベントについての内容決めをしました! 勉強会のテーマは「難民の政治的利用」。EUとトルコとの間で結ばれた協定に関してのニュースを通して、難民が国家間の交渉材料になっている事例を学びまし…

10月8日 ミーティング報告

こんにちは!CLOVER2年のもえです。 ミーティングブログ更新を失念しておりました…ごめんなさい。春学期から続くオンラインの授業形態に悪い意味で慣れてしまいました、もう一度生活習慣を見直したいと思うこの頃です。 今回は、主に秋学期に行うイベントに…

10月1日 ミーティング報告

こんにちは!CLOVERの新代表となりました、竹田です。今回は新体制初のミーティングでした!ミーティングでは毎週恒例のメンバーによる勉強会と、今後の取り組みについての話し合いをしました勉強会では1年のメンバーが「難民と教育」をテーマに、難民の方々…

9月24日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!3年のえみです。 今回は、9月最後のMTでもあり、私たち3年生にとっては現役最後のMTでもありました。いやあ、あっという間でしたね、寂しい...9/24勉強会のテーマは「女性と入管収容」。今年度から新しく参加した、ずーが発表してくれま…

9月17日 ミーティング報告

こんにちは!3年のハンナです! 9月は早くも中盤を迎え、筑波大学の夏季休暇も終わりを迎えようとしています。 さて!本日9/17のミーティングでは、三年次編入で筑波大学、そしてCLOVERの仲間入りを果たしたももが「日本における移民・難民の社会統合」とい…

9月10日 ミーティング報告

こんにちは。2年のもえです。 9月も中旬へと差し掛かり、段々と涼しくなってきましたね。思っていたよりやらなきゃいけないことが多くて、焦りを感じているこの頃です。9月10日の昼MTでは、たすくが素晴らしい勉強会をしてくれました! 音声付きの動画を作成…

9月3日 ミーティング報告

こんにちは。3年のちなつです!もう9月ですねあまり外に出ていないはずなのに鬼のように8月が早く過ぎてびっくりぽんです。 今日9月3日のMTでは、代表のえみが外国人の人権について簡単なワークショップを開いてくれました。外国人の人数を比較すると、全国…

8月29日 弁護士の方による講演会

こんにちは。CLOVER2年の竹田です! 8月29日に、筑波大卒の指宿昭一弁護士をお招きして入管法改正案に伴う動向についてお伺いました。 入管法が秋に改正される見通しがあるそうです。改正した場合には、主に下記の2点が発生する可能性があると指宿弁護士はお…