CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

4月1日 ミーティング報告

こんにちは!2年のゆきです!


新年度になって初めてのミーティングでしたが、有意義な時間を過ごせたと思います。


4月1日のミーティングでは、国際法勉強会の続きと新歓に向けての準備を行いました。

国際法勉強会では、難民認定がおりた事例と共通点について、そして難民認定が多い国の状況について発表、意見交換を行いました。宗教やジェンダーの観点から見て申請者の置かれた状況が似ているのに、一方は認定され他方は却下される事例があり、疑問が残りました。また、難民の受け入れが多いドイツでは、申請から審査までが迅速なことや判断基準が明文化されていることが分かりました。日本も見習うべき点があるように感じました。

来週のミーティングでも勉強会は行われるので、新たな知識をつけていきたいです。


現在、新歓の準備も進めています!多くの方に興味を持っていただけるよう頑張りたいと思います!