CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月13日ミーティング報告

こんにちは!2年のかなです。


本日のミーティングでは、国際法勉強会と、世界難民の日に向けた企画についての話し合いを行いました。


国際法勉強会では、コンゴの方の事例を学びました。政府と対立したことで逃亡生活を余儀なくされたり、家族を殺されたりということが現実で起きていることに衝撃を受けました。難民認定率の低い日本に来ることになった理由などまだ不明な点もいくつかあるので、面会を通してさらに詳しい話を聞く機会があればと思います。


世界難民の日に向けた企画については、インタビュー記事やSNSで発信したいことについてみんなで意見を共有しました。6月20日に向けて情報を発信していくと思うので、CLOVERの各種SNSをぜひチェックしてみてください!


また、本日は2名の方がミーティングの見学に来てくれました〜!新歓も終盤に差し掛かるところですが、zoom新歓への参加やミーティング見学、まだまだお待ちしています。1度参加した方も大歓迎です!