CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月11日 ミーティング

こんにちは!支援チーム1年のみなです。 12月年内最後のミーティングでした みなさん年末年始はどう過ごされますか? 私は実家に帰ってゆっくり…… さて、今回のミーティングでは、いつも通り企画・広報、面会、支援の各チームの活動報告の後、1月末に予定…

なんみんフェスティバル2017 報告

こんにちは!企画広報チーム2年のかほです!もう12月中旬!あっという間に2017年も終わってしまいますね。先日行われたなんみんフェスティバル2017について報告します! 12月3日(日)のなんみんフェスティバル2017、今年は筑波大学にて学生を対象に開催さいた…

11月20日 ミーティング

こんにちは!支援チーム1年のあやです。 ついにブログを書く日が来たのか、、というきもちです。笑 時間が経つのはとっても早いですね〜 さて、20日に行われたミーティングの報告をしたいと思います。 まず毎回決まって行う、企画・広報、面会、支援の各チー…

11月13日 ミーティング

皆さんこんにちは! ブログの投稿が滞ってしまい、申し訳ございません。 お久しぶりです、企画広報チーム1年のシティです! はやくも学祭から1週間が経ちましたね。 さて、13日に行われたミーティングの報告を行いたいと思います。 まず、企画・広報、面会、…

7/31面会報告

こんにちは! 支援チームのスエミツです。面会から間が空いてしまいましたが、7/31の面会報告をします! 今回は私、かほさん、あかねさん、あかりちゃん、ゆりかちゃんの5人で面会に行きました。 私にとって、初めての面会だったので最初は緊張していました…

7/26 面会報告

こんにちは! 企画広報チーム1年のタケタです。 今回かなえさんと私にとって初めての面会に行ってきました! 面会したのはタンザニア出身のEさんです。聖書の内容や、より良く生きるための価値観などを話してくださり、前向きに生活してることが感じられまし…

7/21 面会報告

こんにちは! みゆです。 今回の面会は、私、かなえさん、小春さん、もろちゃんの4人で行ってきました! 私は、タンザニア出身のS・E・Nさんの面会を担当しました。 30分の面会だったのですが、幸せになることについてや聖書についてたくさん話をして下さっ…

7月19日 面会報告

こんにちは! 企画・広報チーム1年のなつみです! 7月19日に、私にとって初めてとなる面会に行ってきました。 今回の面会はかなえさん・あやかさん・私・高校生の方の4人で行いました。 私はあやかさんと一緒に、ブラジル人のMさんに会いました。 Mさんは…

【イベント報告】なんみんcafé

こんにちは。企画広報チーム2年のかなえです。6月19日になんみんcaféが行われました!私はそのチーフを務めさせていただいたので、イベントの報告をしたいと思います。なんみんcaféは6月20日の世界難民の日にちなんで、難民のことを考えるきっかけを提供する…

6月14日 面会報告

みなさんこんにちは! 支援チーム1年のたいちです。 6月14日、かなえ先輩と一緒に、 僕にとっての初めての面会にいってきました。 今回お会いしたのはネパール人のYさんです。 Yさんはどういう経緯で収容所にきたのかということや最近の収容所での生活につい…

6月12日 ミーティング

はじめまして。こんにちは!!企画・広報チーム1年のあかりです。 最近のつくばは涼しい、というより普通に寒いです昼と夜の寒暖差がつらい…。 では、先日行われた6月12日のミーティングについて報告します! 来週(6月19日)に行われるなんみんカフ…

6月7日 面会報告

こんにちは、企画・広報チーム1年のかなです。 6月7日に初めて面会に行ってきました!!! そのときの報告をします。 今回は、ぶっちーさんと私の2人でイラン人の男性の方とお話してきました。 どんな怖い人が来るんだろう、、、と想像していたのですが…

6月5日 ミーティング

こんにちは! 企画・広報チーム1年のもりです~ つくばは昨日から涼しい天気が続いていて、とても過ごしやすいです^^ さて、昨日(6月5日)行われたミィーティングについて報告します! 一年生を中心に、6月19日に開かれる難民カフェで展示するポスター…

5月29日 ミーティング

5月29日 ミーティング こんにちは!企画・広報チーム1年のかなです。 5月29日に行ったミーティングについて報告します! ・チーム活動報告 ・CLOVER団体規約について 先日の仮放免者の方のお話を聞いた上で様々な考えがあったと思いますが、CLOVERが中立的な…

5月22日ミーティング

こんにちは!面会チーム2年のみったんです。 今週のMTでは、仮放免者の方をお招きしてお話を伺いました。 昨年もお話を聞く機会があったのですが、何度聞いても収容所の生活、特に医療の問題については衝撃を受けてしまいます…。 その一方で、面会とは外との…

5月15日ミーティング

こんにちは! 企画広報チーム2年のかほです。新緑がきれいな季節となりました。みなさん、5月病は大丈夫でしょうか?(笑) 今回は5月15日に行ったミーティングについて報告します! 1年生がたくさん入ってくれたおかげでミーティングに使う教室がいっぱ…

5月8日 ミーティング

こんにちは!企画・広報チーム2年のかなえです。ゴールデンウィークが終わり、半袖で過ごせそうな日が増えてきました☀️さて、今回は5月8日に行われた新年度初回全体ミーティングの報告をしたいと思います!今回から月曜日に行うことになりました。4月は新歓…

入管見学報告

こんにちは。2年の浅川です。 遅くなってしまいましたが春休み中に行った入管見学の報告をしたいと思います。 3月8日に、顧問の明石先生同行の元、酒井、堤、木間、柳沼、浅川の6名で牛久市にある入国管理センターの見学に行ってきました。 最初に40分ほどの…

4月11日 面会報告

こんにちは!代表兼面会チームのこはるんです! ここ数日、冬に逆戻りしてしまったかのような寒い日が続いてますね。今日も冷たい雨が降っていて、せっかくの綺麗な桜が散ってしまいそうでした さて、そんな雨の中、今日はかほと私で面会に行きました。 今日…

4月3日 面会報告

こんにちは!代表兼面会チームのこはるんです! 最近は暖かい日が多く、つくばの桜は満開ですねみなさんはもうお花見しましたか? さてさて、少し遅くなってしまいましたが、4月3日の面会報告をしたいと思います! 今回は私、かほ、あかね、あやかの4人で行…

3月16日 面会報告

こんにちは!またまた面会チーフのあきです(^^)/今回は3月16日にかほと私で面会に行ってきたので報告します!一人目はエチオピア出身の方で、ドイツの大学でアートを専攻していたときに日本にあーティストとして来てから、ビザがきれてしまったことが原因で…

2月24日 面会報告

こんにちは!面会チーフのあきです! 2月24日(金)にこはる、かほ、あかね、私で面会をしてきたのでその報告です! 個人的に学期中は医学類の授業が忙しく参加できなかったので、8月以来の面会参加でした。 お会いした二人のうち一人は8月に一度お会いしたブ…

2月15日 面会報告

こんにちは!企画・広報チーム1年のかほです。 昨日は春一番が吹いたそうで、暖かな陽気でしたね。 これから本格的な春が待ち遠しいです 今回は2月15日にぶっちーさん、のえさん、私の3人で行った面会についての報告をしたいと思います。 私はスリランカと…

2月7日 ミーティング

こんにちは!面会チームかつ副代表のあかねです。 さっそく2月7日のミーティングの報告をしたいと思います! 今回は、CLOVERの1年生から現在のCLOVERに対して言いたいことを言う、 という何ともせきららなコンテンツがありました ミーティングのやり方をどう…

2月3日 面会報告

こんにちは!副代表になりました、あかねです。 さてさて、2月に入って少し春らしくなるかと思えば、風も強くまだまだ凍えるつくば市ですね…みなさん飛ばされないように気を付けてください では、2月3日の面会報告をしたいと思います! 今回の面会は、私、こ…

出張授業報告!

こんにちは!7代目代表のこはるんです! 今回は、中学校での出張授業について報告したいと思います! 1月31日(火)に、5代目代表のこーじさん、私、ぶっちー、かほの4人で守谷市立御所ケ丘中学校の3年2組・3組のみなさんにあてて授業を行ってきました。 CLOV…

【イベント報告】なんみんライブラリーを終えて

こんにちは!企画・広報チーム1年もえです。すこーし遅くなってしまいましたが、先週の日曜日に開催した「なんみんライブラリー」の報告をしたいと思います。 今回はBiViつくばの筑波大学サテライトオフィスという駅が近い会場の立地を生かし、なるべく多く…

1月31日 ミーティング

2月になりました。毎日寒くて、春が待ち遠しいですね。 CLOVER企画・広報チーム1年のかほです! まず日曜日になんみんライブラリーが終わったので、その反省をしました。今回のイベントを作り上げるまでにうまくいったところ、いかなかったところを真剣にメ…

1月27日 面会報告

こんにちは!代表のこはるんです! 1月も終わりに差し掛かりましたが寒い日が続いていますね。みなさん、風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気をつけて! さて、昨日は無事、なんみんライブラリーを開催することができました✨当日までの準備、そして当日…

1月24日 ミーティング

こんにちは! いつもCLOVERのブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます。 7代目代表のこはるんです! 早くも1月が終わろうとしていますが、今年初のブログ更新です今年はなるべく途切れることなく更新できるように頑張ります!! さてさて、…