CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月19日 面会報告

こんにちは!

企画・広報チーム1年のなつみです!

 

7月19日に、私にとって初めてとなる面会に行ってきました。

今回の面会はかなえさん・あやかさん・私・高校生の方の4人で行いました。

 

私はあやかさんと一緒に、ブラジル人のMさんに会いました。

Mさんは収容所での暮らしや、収容所に来るまでの経緯について教えてくださいました。

 

初めての面会で、どんなことを話せばいいのかな、どこまで聞いていいのかな、

と緊張していましたが、

Mさんは「cloverのメンバーが面会に来てくれることが嬉しい」

とおっしゃってくださり、

cloverの活動が誰かのためになっていることを実感して嬉しくなり、

また、それと同時に強い責任感を感じました。

 

さらに、収容所での暮らしについて、活動や写真で少しは知っていましたが、

実際に見たりMさんの話を聞いたりする中で、

想像と違うところに少し驚いたりもしました。

 

今回面会してみて、cloverの活動が誰かの心に届いていることがわかり、

より頑張っていこう、という気持ちになりました。

 

報告は以上です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。