CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

4月3日 面会報告

こんにちは!代表兼面会チームのこはるんです!

最近は暖かい日が多く、つくばの桜は満開ですね🌸みなさんはもうお花見しましたか?

 

さてさて、少し遅くなってしまいましたが、4月3日の面会報告をしたいと思います!

今回は私、かほ、あかね、あやかの4人で行きました!

 

私はブラジル人のMさん、Mさんが紹介してくれた中国人のTさんと会いました。

1人目のMさんは車が好きで、私が春休み中に免許合宿に行ったという話をしたら盛り上がりました。車の運転って結構難しい…という話を私がしたら、え?簡単じゃない?と言われてしまいました…(笑)💦

終始笑顔で明るく話してくれたMさんでしたが、4回目の仮放免申請がだめだったという話をしているときは少し落ち込んでいるように見えました。しかし、「ここまで耐えてきた時間を無駄にしたくないから、ここから出られるまで頑張るつもりだ」と言っていました。

 

2人目のTさんは、MさんからCLOVERとの面会の話を聞いて、面会を希望してくださった方です。

初めての面会なので「何を話したらいいのかわからない…(笑)」と多少戸惑い気味のTさんでしたが、面会しに来たことをとても喜んでくださって、私も嬉しく思いました。

 

面会活動は本当に地道で小さな活動ですが、学生の私たちでも、そして学生の私たちだからこそ起こせるアクションです。新学期が始まると面会に行ける機会は少なくなりますが、時間を見つけて、また彼らに会いに行きたいな、と思いました。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

これからもCLOVERをよろしくお願いします。