CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月22日ミーティング

こんにちは!面会チーム2年のみったんです。

今週のMTでは、仮放免者の方をお招きしてお話を伺いました。

 

昨年もお話を聞く機会があったのですが、何度聞いても収容所の生活、特に医療の問題については衝撃を受けてしまいます…。

その一方で、面会とは外との出会いであり、それにとても救われていると聞けて、CLOVERの活動が収容所の方々の支えになっていると分かり本当に嬉しかったです。

お話を通じて、今の難民問題の現状を知るだけでなく、将来を改善させるにはどうすれば良いかを考えることがCLOVERの活動目標にも繋がるのではないかと思いました。

 

これからも収容所の方々の支えになれるように努力していこうと改めて意気込めるMTでした!