CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011-01-01から1年間の記事一覧

「あなたの一歩で世界がつながる~CLOVER難民交流会2011~」

「あなたの一歩で世界がつながる」 2011年の、僕たちCLOVERの総括イベントでもある、 難民交流会。 あなたが踏み出した一歩が、まだ見ぬ世界を教えてくれる あなたが踏み出した一歩で、世界があなたを向いていく あなたが踏み出した一歩が、何かを変える一歩…

2011年12/20 ミーティングしました!

こんにちは!! 広報担当のきょうへいです!お久しぶりですね さてさて、今日はMTのご報告です。 さる12月20日、今年最後のMTがありました。 MTの主な議題は17日にあった難民交流会の反省です。 各チームともにとても良かったと思いますが、やはりそれぞれに反…

自分たちの在り方

こんにちは! (こんにちは。なんて言ってますが、只今夜中の2時過ぎです) ホップです。 いやー、 難民交流会まであと1週間を切りましたね。 最後の詰めの作業も気を抜かずがんばります! (難民交流会参加の方は、以下ページから参加申し込みおねがいし…

2011年12/7 MT ミーティングしました!(^o^)丿

こんにちは(^o^)丿 今回は広報担当のきょうへいがお送りします^^ 今日のミーティングは難民交流会が近いこともあって、とてもアツい空気でした![emoji:i-237] ディスカッションの研修?みたいなことをしたり、本番までのスケジュールを確認し、足りないとこ…

出版甲子園☆決勝大会報告

ぐみです。 先月27日の出版甲子園決勝大会の報告をさせていただきます! 一次、二次、三次と企画書だけで通ってきたわけですが、決勝大会はプレゼンをして、出版社の方々から直接コメントをいただく、という機会でした。 当日はほかの企画者さんたちとも仲良…

11月29日面会報告

こんにちは! とみまこです。 秋休み期間中に行った 11月29日の面会報告を行います★ 参加者は、 むーみんさん、えりさん、私 の3人でした! 入管の建物の中は極寒で、 3人でブルブルしてましたが、 いざ帰ろうと外に出たら ...温かい? と感じました(笑) …

12/1MT

こんにちは、えにもです。 ブログ書くの久しぶりです(^^) 12/1のMT報告したいと思います! まずは面会報告!…なんですが、 この日は講義のせいでかなり遅れてしまい… 途中参加なので聞けませんでした(>_ 今回は11月26日から11月30日まで筑波大学が秋休みだった…

第1回テクノパーク桜まつり 参加報告

お久しぶりです! 面会チーム チーフのとみ/まこです♪ 報告が遅れましたが、 11月12・13日に行われた テクノパーク桜まつり の参加報告します!! このお祭りは、 今年初めて行われました。 地域を盛り上げることを目的に企画され、 他の筑波大学の団体も、い…

11/16 面会報告

皆さんこんにちは。 ホップです。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。 そんな日の、昼間の温かな陽光がたまらなく好きです。 と、前置きはこのくらいにして、11/16の面会報告をさせていただきます。 今日、僕は友人のイラン人の男性(Aさん)と一緒に同…

11月2日面会報告♪

筑波大3年のさとみです! 遅くなりましたが、11/2の東日本入国管理センターでの面会活動の報告をさせていただきます^^ この日は、天気もまあまあよかったので、やってみたいと思います。 題して 「CLOVERの車窓から」ww 遠くに、世界で一番背の高い大仏と…

出版甲子園決勝進出!

こんばんは、ぐみです。 CLOVERが出会った難民の方々の声を本にして、みんなに届けよう!という企画が、ついに出版甲子園の決勝に進みました! まことちゃん主導のもと、みなさんの温かいご協力のおかげで、一次、二次、三次、…となんとか越え、今月末につい…

10月27日 全体MT

10月27日に全体MTをおこないました。 今日の議題は ・11月12~13日につくば市テクノパーク桜で開催されるお祭りについて カワチ薬品の駐車場で模擬店やフリーマーケットなどが出店されるそうです。 私たちCLOVERは不要になった辞書やCDを地域の方から回収す…

10月26日面会報告

こんにちは、むーみんです。 本日10月29日はCLOVERが設立されて2周年の日です♪ 2年前の今日、最初の勉強会が開催されました。 おとといのミーティングでとみーが 「CLOVER100周年と言えるくらいCLOVERを続けていくことが、CLOVERができることなんじゃないか…

2011年10/19 ミーティングしました!(^o^)丿

こんばんは(*^_^*) ブログのあちこちに顔だしているきょうへいです。 ミーティングに参加しました!! 今日もメインの議題は難民交流会でした![emoji:i-237][emoji:i-237] いよいよ担当ごとのチームが結成され、本格的に動き出す感じです。コンセプトや広報…

アムネスティ水戸映画祭に参加してきました!!

こんにちは さいきん書くことが多いきょうへいです(*^。^*) 今日は10月16日にCLOVERが協賛として関わらせていただいたアムネスティ水戸グループ主催の「悲しみと涙あふれるエヤーワディー」上映会&トークについてです。 「悲しみと涙あふれるエヤーワディー…

2011年10月19日 面会報告

本日の面会報告はりみが書かせていただきます。 本日は、ほっぷ先輩・とみー・私が、黒田さんのお車に乗せていただいて牛久収容所まで行きました。 面会者の人数がいつもより多く、2時に筑波出発だと1回しか面会できないことはざらですが、今回はそれに加…

10月15日(土)「入管収容の代替措置を考える~外国人の収容を回避するために~」シンポジウムに参加して

こんにちは!久々ブログアップします!筑波大3年のさとみです^^ 先日、上記のシンポジウムに参加してまいりました★ その概要と、個人的な感想ですが、その様子をご報告させていただきたいと思います。 九州出身の私には、初霞ヶ関でした(^O^) シンポジウ…

Application form for Exchange Meeting with Refugees 2011 (English version)

Hi! CLOVER have made application form of "Nan-min Koryu Kai"! If you want to join us, please fill in this form. We are looking forward to see you on Dec.17 [FC2メールフォーム]

Application form for refugees on Exchange Meeting with Refugees 2011

Hi! CLOVER have made Application form for the coming event, the "Nan-min Koryu Kai"!(*^_^*) This year, we made three types of application, one in Japanese, one in English, and this one is for refugees. Please join us! [FC2メールフォーム]

難民交流会2011申込フォーム(日本語)

こんにちは☆彡 今年の難民交流会申込フォームができました!! 今回は日本語、英語バージョンと、難民申請者の方向けのフォームを作りました^^ どしどし参加してください! 以下のフォームを記入し確認ボタンを押したら、最後に必ず、送信ボタンを押してくだ…

10月12日面会報告

こんにちは! 遅くなりましたが、今週の面会報告です。 と、、、 その前に自己紹介♪ 今回初投稿のとみー/まこっちゃんです(笑 最近改名させてもらった 「面会チーム」 のチーフをやってます! 以前までは「差し入れ」中心の活動を行っていましたが、 今後は「…

ミーティング\(^o^)/

10月12日にCLOVERミーティングをしました\(^o^)/ ちょっと遅くなりましたがその報告です! 10月は外部のイベントも盛りだくさんなのでその紹介とか確認とかありました(/ω\) それから12月に開催される難民交流会の話し合いをしました♪ 参加費、今年のテー…

CLOVER Cafe

こんばんは、えにもーです! 10月9日、10日、11日は筑波大学の学園祭でした。 その3日目の11日に、私たちCLOVERはCafeを出店しました(^^) 店名は「CLOVER Cafe」 おいしいおいしい ケーキなどを販売しました! メニューは、 ◆ケーキ◆ ・ほうじ茶シフォン ・…

今年も開催!! 難民交流会(*^。^*)

こんにちは! CLOVER広報チームのきょうへいです^^ 今回は、12月に開催される難民交流会についてのお知らせです。Yeah!(^○^)/ 昨年も開催されたこのイベントは、CLOVERが主催する中ではおそらく最大の規模です。企画内容の詳細についてはまた後日連絡しま…

協賛として参加します! ”アムネスティ水戸映画祭”

こんにちは CLOVER広報チームのきょうへいです。 今日はイベントの告知です。アムネスティ日本・水戸グループさんが主催映する映画祭に、なんとCLOVERが協賛として参加することになりました!! 詳細は以下に載せますが、この映画祭では日本にいるミャンマーの…

2011年10月6日 ミーティング報告

本日のミーティングでは、主に難民交流会のことについて話し合いました。 難民交流会のタイトル及びサブタイトルを何にするかという議論では、2・3年生からは活発に意見があがっていましたが、1年生は先輩方に比べると弱腰でした。 もっと熱くなれよ! と…

2011.10.5 面会報告

こんばんは!初めてCLOVERブログ書きます、みほしーです^O^ 10月5日の面会について報告します。 今回の面会は私にとって3回目でした。 1学期はあまりCLOVERの活動に参加できなかったので 2学期からは真剣に取り組もうと決意しました! 水曜日は時間をつ…

あなたの一歩で世界がつながる~CLOVER難民交流会2011~への招待

こんにちは CLOVER広報チームのきょうへいです。 前にお知らせした難民交流会の詳細を発表します!ヽ(^。^)ノ イベント:あなたの一歩で世界がつながる ~CLOVER難民交流会~ 難民と共に歩むユース団体CLOVERは日本にいる難民​の方々と交流する場を提供します…

MT 9/29

こんにちは[emoji:e-420] CLOVER広報チームのきょうへいです。 ホントに久しぶりにミーティングに出てきました(*^_^*) いつものように面会報告や全体報告がおわったところで、メインの議題である「難民交流会」に移っていきました。 ご存じの方もいら…

*9月28日面会報告*

こんにちは、むーみんです。 今日はCLOVERのミーティングがありました。 12月17日(土)に一年ぶりのCLOVER主催難民交流会を行う予定ですので、その内容についてなどのミーティングをしました。 まあ、わたしも3年ですし、1年生にいろいろ譲っていかねばなら…