CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月12日面会報告

こんにちは!

遅くなりましたが、今週の面会報告です。

と、、、

その前に自己紹介♪

今回初投稿のとみー/まこっちゃんです(笑

最近改名させてもらった

「面会チーム」

のチーフをやってます!

以前までは「差し入れ」中心の活動を行っていましたが、

今後は「面会全体」のマネジメントや差し入れ管理等

行っていくので、よろしくお願いします!!!

面会希望者

辞書等提供者 随時受付中です☆

はい、前置きが長くなりましたが、報告に移りたいと思います!

みほしーと一緒に

タンザニア出身の27歳男性の方と

面会させてもらいました。

翻訳以来があり、

CLOVERとの初面会の方でした。

日本語は日常会話ならなんとか...

というレベルだったので

英語&日本語マゼマゼでお話ししてきました!

ほんとに、母国から逃れてきたらしく、

日本は

「平和な国」

の候補の一つであったからやってきたそうです。

私は、この言葉が嬉しい反面、

今のこの状況との間で、複雑な心境になりました。

つらいことを思い出させてしまい、

涙目になられたのを見て、

私の面会スキルは

本当にまだまだだなぁ...と痛感しました。

それでも、

全体的には

終始楽しくお話しできました^^

それではこの辺で!

サンテ~!(スワヒリ語で"ありがとう")