CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011年10月6日 ミーティング報告

本日のミーティングでは、主に難民交流会のことについて話し合いました。

難民交流会のタイトル及びサブタイトルを何にするかという議論では、2・3年生からは活発に意見があがっていましたが、1年生は先輩方に比べると弱腰でした。

もっと熱くなれよ! とどっかの誰かさんも言ってますし、意見がないなら仕方ありませんが、あるならどんどん出していきたいですね。

しかし、このようにアイディアが出れば出るほど、「あなたの一歩で世界がつながる」という昨年のキャッチコピーが優れていたことを私は実感しました。

「あなたの一歩」という部分で難民交流会への参加を促すと同時に、参加するのが困難な作業ではないことを伝え、

「世界がつながる」という箇所において、あなた自身と世界が繋がるだけでなく、あなたの周りの世界も繋げることができるということを伝えているのだと、私は解釈しています。

(文責・りみ)