CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.2.19 全体MT

こんにちわ! 副代表のこえみです♪ 今回のMTでは、主に新歓、CLOVER決算&予算案について話し合いました。 新歓の方は着々と準備が進んでいますね!!春休みは各チーム・個人で活動することが多くなってくるとは思いますが、一人一人が頑張って新歓を大いに盛り…

セミナー告知 『移民の収容を考える ―英国と日本の比較から―』

現在、およそ2億人が、国境を越えた土地に移り住んでいると言われています。 国を出ていく人、入ってくる人。 そしてその理由はさまざまです。 移民の動きは、グローバルな問題として、ますます注目を集めています。 こうして移り住んだ人々の中には、ホスト…

2013年2月6日 面会報告

こんにちは!すみれです(^O^) 2月6日の面会報告をさせていただきます。 この日はアムネスティ水戸の黒田さんと、CLOVERメンバーの楽さん、とみー、こえみ、私で面会に行ってきました。 私は、昨年9月に一度お会いした日系ペルー人の方と面会させていただきま…

2013・2・6 MT報告

こんにちは!久しぶりの登場となります広報チーム一年のけいです 今日のMTは大変面白く、刺激のあるものとなりました。それはなぜか? 本日のMTにJ-FUNユースの代表の方がこられました。直接UNHCRの高等弁務官とお話したり、 UNHCRと直接掛け合ったりするお…

JENシリア難民報告会

怒涛の2013年を迎えていますこえみです♪ だいぶ遅くなってしまいましたが(←本当にすみません(-_-;)) 1月18日に行われたJENシリア難民報告会についての話をさせていただきたいと思います。 シリア難民は主にトルコ・レバノン・イラン・ヨルダンの周辺国…