CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23(水) MTしました!!

こんばんは かずへーです!! 最近クローバーに入りました[emoji:e-257] 入った理由は 英語に触れられる!! イベントの企画ができる!!! です。 皆さんこれからよろしくお願いします!! さて今回のミーティングでは まず翻訳のメリットを話し合いました…

本日の面会&日本語教育始動!!

こんにちは、むーみんです。 私は、筑波大学で「日本語・日本文化」を勉強するところに所属しているのですが、特に日本語教育(外国人に日本語を教えること)に興味を持っています。 幸運なことに、CLOVERに参加して茨城県牛久市にある東日本入国管理センタ…

本日も面会からのMTでした!

こんにちは、むーみんです。 自転車のチェーンが外れて、若干テンションが低いですw 今日も面会に行ってから、ミーティングを行いました。 今週から、学生はみんなレポートやらテストに追われて、もうへろへろです^^; CLOVERのチーム化に際して、私は日本…

YDPファシリテーション講座に参加してきたよ

どうも、どうもこんにちは。 ホップです。 2月12日、僕たちCLOVERは来たる4月の新歓時期に備え、YDP JApan Network主催の 『入りたくなる新歓を作るワークショップ(+ファシリテーション講座)』 に行ってきました。参加メンバーは5人。 講師に、田中…

MTしました(^O^)/

2011年 2月9日@セミナー室C どうもどうも、今晩は(^-^) お久しぶりのホップです! 只今、夜中の一時をまわりまして、ちょっと眠いけどここまで書いてから寝ます 今日は、先週に引き続き組織化や新歓についてあれやこれやと話し合いました。 一つ…

牛久教会訪問

遅くなりましたが先週の日曜日に牛久教会を訪問したので報告したいと思います 牛久教会ではNPOなど様々な団体の代表をされている渡辺さんの外国籍住民についての講演を聞くことができました。具体的には日本に暮らす外国人に対する政府の扱いや難民制度につ…

MTしました(^^)♪

2011年02月03日 @図書館セミナー室D みなさんあけまして! お久しぶりです。ちかです 年明けてからもまだまだ寒いですねえ… インフルエンザも流行っていますし、みなさんも気をつけてくださいね さて、本題に入りまして、 昨日のMTでは主に、新歓のスケジュ…

年賀状を送ろうプロジェクト♪

こんにちは。 私たちCLOVERは年始に 日頃お世話になっている難民申請者の方々に 心を込めて、年賀状を送りました 目的は、 「日本独特の年賀状を送ることによって、日本文化に触れていただき、日本での生活をよりプラスに捉え、楽しみや喜びを感じていただく…