CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

本日も面会からのMTでした!

こんにちは、むーみんです。

自転車のチェーンが外れて、若干テンションが低いですw

今日も面会に行ってから、ミーティングを行いました。

今週から、学生はみんなレポートやらテストに追われて、もうへろへろです^^;

CLOVERのチーム化に際して、私は日本語教育チームのチーフをやっているのですが、本日の面会で第一回の日本語教材差し入れを行ってきました!!

詳しくは、下記のページで!(バックナンバー:“面会して”「本日の面会&日本語教育始動!!」)

http://cloveryouth.blog109.fc2.com/blog-entry-103.html

日本語教育に興味のある方も、ぜひCLOVERへお問い合わせ下さい。(←宣伝w)

ではでは、

本日のミーティングについて、報告いたします。

連投ですが、気にしないでくださいね。

本日のMTは、8人で行いました。

今回のMTは久しぶりに、図書館が閉まるぎりぎりまでかかりました(^_^;)

先日、2月12日(土)に開催された実践型コミュニケーション研修

『入りたくなる新歓を作るワークショップ(+ファシリテーション講座)』

に参加して得たアイディアも含めて、新歓をどうやっていくかについて話し合いました。

私たちの新歓のやり方について、少しお話します。

まず、対象を新入生として、

① CLOVERの存在を知ってもらう

② CLOVERに興味を持って入ってもらう

③ CLOVERに継続して参加してもらう

の3段階でアプローチしていくことにしました。

昨年は、新メンバーが定着しなかったというのが、大きな反省点でしたので、

今年の新歓は準備に余念がありません!

みんなで、たっのし~い!新歓を作っていきたいと思います。

今日、決まったこととしては、

説明会後のご飯をトータルプロデュースする担当者と、その他イベント(世界のごはん会)を、企画チーム(CLOVERのチーム化に際して立ち上がりました!男子ばっかりww)が担当することなどを決めました。

そろそろテストやレポートも始まって、

筑波大学はようやく3月の第一週には春休みに突入します!!!

今年度の面会やミーティングも、残りあとわずか!

設立1年半の団体なので、システムやミーティングなど様々なことが流動的ですが、

たくさん勉強し、吸収し、すてきな団体を目指していますので、

いつでも新メンバー募集中です!

よろしくお願いしますw

むーみん