CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/3全体MT報告

こんにちは。CLOVER1年の吉永と申します。 12月ですね、寒いですね。 そんなことはさておき今回の全体MTはイベント前の最後のMTでした。 内容としては、いつものように各班ごとに報告を行った後、なんみんフェスティバルに向けての仕上げを行いました。 メン…

なんみんフェスティバル!!

こんにちわ、広報担当のまっちゃんです! 11/1~11/3に行なった筑波大学学園祭で CLOVERのタピオカとさつまいものホットミルクを買ってくださったみなさんありがとうございました! 予定数を販売できたのはみなさんのおかげです笑 さて、そろそろ次の企画が…

11月4日面会報告

こんにちは!報告が遅くなってしまいすみません。 ご無沙汰しております。日本語サポートチームのぼくたかこと、久保貴嗣です。 僕はタイトルにある通り、今月4日に牛久の方に難民の方との面会に行ってきました。いやー、面会に行くのは久しぶりだったのでホ…

MT報告

こんにちは。企画チーム1年のさかもとです。 まずMTのあった10月29日はCLOVERの創立5周年の日ということで、最後に写真にあるようにみんなでケーキをおいしくいただきました。今日来た人はCLOVERができて5周年ということをかみしめなが…

10月22日ミーティング

10月ももう終わりますね早い! そして初めまして 今回ブログ担当になりましたあやなです。 投稿が非常に遅くなってしまいました!!! すみません。 今回のミーティングでは 11月の初めに行われる学園祭の出店、Meal for Refugeesについて、 そして主には「…

10月15日全体ミーティング報告

みなさんこんにちは、お元気ですか?代表のこーじです。 最近寒くなりましたね。どうか体調など崩されませんように。 では、10月15日に行われた全体MTの報告を書かせていただきます。 この日は12月6日に行われるCLOVERの一大イベント「なんみんフェスティバ…

10月15日 面会報告

こんにちは、まりこです。 今日は秋学期に入って初めての面会日で、 参加者は私と翻訳チームのなっちゃんの二人でした。 なっちゃんが雨の中運転してくれているのにも関わらず 私は隣で爆睡してしまいました。 なっちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。 …

10/8 全体MT報告

広報・渉外チームのまっちゃんです。 ちょっと遅れちゃったけど(←申し訳ない^^;)10月8日の全体MTの報告をします。 今回は新学期2回目のMTでは主に難民交流会(仮タイトル)についてでした。 先週のMT報告でともひろくんが書いていたように、難民交流会(…

2014/10/1 全体MT報告

面会チームのともひろです。 見事じゃんけんで勝ち抜いたので10月1日の全体MTの報告をします。 今回は新学期初のMTで議題は難民交流会(仮タイトル)についてでした。 難民交流会は12月6日に実際に収容所で暮らしていた方々などもお呼びして、難民問題に…

セミナー告知「英国外国人収容制度視察報告会」

みなさんは移民の収容について考えたことはありますか? 人が国を越える理由はさまざまです。 お金を稼ぐため、母国にいると迫害を受けるから・・・ しかし、移住先で在留許可がおりないなどの理由で非正規移民となる場合があります。そんな方々を収容するの…

9月29日面会報告

こんにちは、企画チームのあっきーなです。 9月29日にした面会の報告をします。 今回はかほるさん、ぺぺさん、なっちゃんさん、私、田代さんという大学院生の方と一緒に面会に行きました。 私は初めて収容所に入ったのですが、申請書1枚で意外と簡単に面会が…

9月22日 面会報告

こんばんは 企画チームのよーろーです。先日9月22日の面会の報告をします。 この日はこえみさん、こうじさん、かほるさん、まるちゃん、自分の5人に加えて新聞記者の方が同行しての面会でした。 自分にとって初めての面会だったので、不安が募っていまし…

9月17日面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのだなみです! 遅くなりましたが9月17日の面会報告をさせていただきます。 この日はかほるさん、まりよんさん、ぺぺさん、萌、私の5人で面会に行ってきました。 私は今回が初めての面会だったので少し緊張しましたが、まり…

2014年9月10日 面会報告

こんにちは。面会チームのともひろです。 9月10日の面会報告をします。 参加者はこえみさん、なっちゃんさん、かほる、にっしー、さえぴょん、僕の6人でした。 今回はかほると一緒に面会をし、二回目ということで初めてのときよりも余裕をもって参加でき…

9月3日面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのまきしむです! 9月3日の面会報告をさせていただきます。 この日は、こえみさん、かほるさん、なっちゃんさん、かっすんと一緒に行きました。 今回は3人の方と面会することができました。 私はこの日が初めての面会で…

2014年8月27日 面会報告

みなさんこんにちは。8月から新たにCLOVERの代表になりました、清水弘慈です。今後よろしくお願い致しますm(_ _)m 8月27日の面会報告をします。 参加者はこえみさん、かほる、僕の3人でした。 10時半ごろに入管に着きました。早速面会届けを出したところ、「…

7月23日全体MT 春学期&執行代お疲れ様でしたSP

お久しぶりです!! 4代目代表のこえみです♪ 早いもので代表の任期も7月いっぱいで 終わってしまいました(>_ 時がたつのは早いッ 今回は春学期最後の全体MTの報告も交えながら(報告が遅くなってしまってすみません(・_・;)) 今までの活動振り返ってみたい…

7月23日面会報告

こんにちは。 面会チームのリュウです。 今日は中国のリュウ ゲントさんと余(ヨウ)さんに同時に会いました。 リュウの雑誌の件を解決したため、少し楽になりました。リュウに紹介された余さんも明るいタイプなので、3人が夢中に話し合って、あっという間…

7月16日 面会報告

こんにちは、こうじです。 7月20日の面会報告です。参加者は、僕とリュウさんとまさ(僕の学外の友人)でした。まさはCLOVERメンバーではありませんが、メンバーでなくても面会に行けるので、興味がある方はぜひCLOVERまでご連絡ください! 僕はブラジル出身…

辞書回収のお願い!

こんにちは(^O^)/ 辞書回収のお願いです! 使わなくなった辞書などがありましたら、cloverに譲ってもらえませんか? 辞書でなくても、かまいません。 日本語の勉強に役立ちそうなものなら何でも言ってください! よろしくお願いします!

面会報告7月9日

こんにちは。 面会チームのりゅうです。 初めてブログを書いております。 今回はこうじさんと哲平さん、三人で面会に行ってきました。 出発する前に、さやさんのほうから難民たちへの差し入れ品をもらいました。 さやさんは今日予定が入ってしまい、面会に行…

7月2日 ミーティング報告

こんにちは!試験期間が終わって爽快な気分なもりけんです。 すっかりブログ報告を忘れてて、一週間遅れてしまいました。 申し訳ないです... では7/2のミーティングについて報告します。 議題の内容は ・学園祭について ・Meal for Refugee ・CLOVER広報誌 …

7/2面会報告

こんにちは! 看護1年面会チームのゆうなです。 初めてブログを書くのでだいぶ緊張しております・・・ 今回私はこうじさんと一緒に初めて面会に行ってきました。 分からないことばかりでしたがこうじさんに色々なことを丁寧に教えてもらい、知ることや考える…

6/25面会報告

こんにちは、こーじです。 最近雨が多くて大変ですね。 6月25日の面会報告をさせていただきます。 僕が会ったのはフィリピンの40代男性。初対面でした。あまり日本語の発音が上手ではなく、聞き取りづらいこともありました。しかし彼はフィリピン人。当然の…

6月18日面会報告

こんばんは! 国際2年のてっぺいです 遅くなってしまいましたが、6月18日の面会報告をさせていただきます! 先週は前に一度お会いしたことのあるペルー人の男性と面会しました。 面会の前半は、難民の書類の翻訳依頼について話しました。 少々言い訳がまし…

6月18日のMTは?

こんにちは!久々にblogを書こうとしてるゆうたです。 まず最初に、編集が遅くなってごめんなさい(_ _;) 一生懸命書くので、最後まで読んで下さい! ではではMTの内容について。 ①プレゼン大会について 筑波院生ネットワークの方がいらっしゃって、つくば駅…

ミーティング報告 6月11日

こんばんは。 一年生で初めてブログを任されとても緊張している、広報・渉外1年まっしゅこと宮沢萌です。 つたない文章ですが、どうぞ最後までお付き合いください。 今回のミーティング参加者は20名程度と少なめで少し寂しかったです…。 内容としてはまず…

どうも皆様お疲れ様です。 あまりにも存在感が希薄なため、2年目にして初めてMT報告を書かせていただくこととなりました。野元です。 6/4のMTですが、宿舎祭が終わったこともありまして多くの1年生を含む面子で行われました。 団体の規模が大きくなったこ…

〜P782 Pな奴〜

こんにちは!! 広報のけいです。 最近とても暑くて熱中症になりやすい季節になってきましたね。水をこまめにとって脱水症状をおこさないように気をつけてくださいね^^ ではでは本題に参ります。 今週土曜日6月7日にイベントを開催します。どんなイベン…

なんみしゅらん

【イベント告知】 6月20日の世界難民の日に、東京大学駒場キャンパスにて、なんみしゅらんというイベントが開かれます! 難民の方に作っていただく各国の料理を食べることができます! 皆様ふるってご参加ください!!!