CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

6月18日のMTは?

こんにちは!久々にblogを書こうとしてるゆうたです。

まず最初に、編集が遅くなってごめんなさい(_ _;)

一生懸命書くので、最後まで読んで下さい!

ではではMTの内容について。

①プレゼン大会について

筑波院生ネットワークの方がいらっしゃって、つくば駅構内で行う予定の

プレゼン大会に参加しませんか?とのお話をいただきました。

もちろん参加したいです!とのお返事をいたしました。

このblogを読んでくださっている方、まだ詳しい日時は決定しておりませんが

ぜひぜひ見に来て下さい!7月から8月ごろを予定しています。テーマについては

フリーとのことだったので、プレゼン内容もこれから話し合う予定です。

②CLOVER引き継ぎについて

我々CLOVERは海外留学をするメンバーが多いため、引き継ぎは他のサークル

よりも早い7月に行う予定になっています。このMTでは次の代表、そして各チームのチーフが発表されました。ちなみに、僕達3年生は代替わり後も12月まで残る予定です。

新しい執行代のみなさん、ますますCLOVERを盛り上げていってくれることを期待

してますよ!

③面会情報の共有について

翻訳の際に仮放免の方の情報がほしいとの意見が出たため、面会の際に

記入している面会シートをメンバー内で共有するかどうかの議論がかわされました。

確かにシートがあったほうが翻訳のバックグラウンドが理解しやすいという意見、

いやシートだけじゃその人の本質はわからないという意見、それよりもシートを

共有することによる個人情報の漏洩があるんじゃないかという意見などなど

様々な意見がありました。このMTで出された意見を踏まえて、この議題は

面会チームに持ち帰って話し合われます。

④広報誌について

CLOVERで広報誌を作る予定ですが、その各記事を誰が担当するのか話し合いました。メンバーのこと、各チームのこと、被収容者の方のインタビュー、そして顧問の先生までも参加してくだって盛りだくさんの内容になる予定です。これ一冊でCLOVERのことが丸わかりになるかもしれませんね。

書き始めてたらいっぱい書いちゃいました。いやいや、少し長くなっちゃったな。

そういえば先週は6月20日世界難民の日にちなんで中央図書館に展示物をしていたのですが、ご存知でしょうか?入り口入ったらすぐ目に入る場所で、内容も興味を持ってもらえるように工夫してあり、日本の難民問題の取っ掛かりとしてはとても良い展示だったのではないかと思っております。自画自賛ですね。

そして個人的ではありますが20日の当日は上下ともブルーの服を着ておりました。まわりのメンバーも結構青い服を着ていましたね。

では独り言もこれぐらいにしておきます。

以上、MTBlogでした!