CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2014年8月27日 面会報告

みなさんこんにちは。8月から新たにCLOVERの代表になりました、清水弘慈です。今後よろしくお願い致しますm(_ _)m

8月27日の面会報告をします。

参加者はこえみさん、かほる、僕の3人でした。

10時半ごろに入管に着きました。早速面会届けを出したところ、「この方はいません」と言われ、次の方もいないと言われ・・・

なんと4人連続「いない」と言われました。いないということは仮放免になった可能性が高いということです!なので、面会できないのは残念ですが、喜ばしいことと捉えることにします笑

僕は午前は面会できず、入管の食堂で昼食を食べました。実は牛久入管には一般の方も利用できる食堂があるのです!600円で様々な惣菜を1回限り盛り放題!!好きなだけたべれるし、味もいいんです(^_^)

こんなにおいしい物が作れるなら、被収容者にもおいしいご飯を提供してほしいのですが…

午後は2名の方と面会しました。ナイジェリアの方とフィリピンの方です。

ナイジェリアの方は独自の宗教観を持っていて、宗教、神様ののおかげで生きていけると言っていました。長期収容されているにもかかわらず、とてもパワフルな方でした。最後に僕のためにお祈りしてくださり、とても温かい気持ちになりました。心からお礼を言いたいです。

フィリピンの方とは、混んでいたため15分しか面会できませんでした(普通は30分)。

車が好きということで、運転のコツなどを聞きました。運転が上手な人はうらやましいです。

そしてこの日の面会は、待合室でもとても楽しめました♪もともと収容されていて、何度も面会して、最近やっと仮放免になった人に会えたのです!彼は収容されていた時、自殺未遂をするほど追い詰めららていたので、早く仮放免になり、面会室の外で会えることを僕は切望していました。なので、会えた時は本当に嬉しかったです!

さらに、この日は別の方も仮放免で出てきた日で、待合室は今までになく盛り上がりました(^_^)彼とも1度面会で会ったことがあり、当然ながら仮放免を望んでいたので本当によかっです!

これからもCLOVERは面会を大切にしていきます。長文失礼しました。

清水