CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月23日全体MT 春学期&執行代お疲れ様でしたSP

お久しぶりです!!

4代目代表のこえみです♪

早いもので代表の任期も7月いっぱいで

終わってしまいました(>_<)

時がたつのは早いッ

今回は春学期最後の全体MTの報告も交えながら(報告が遅くなってしまってすみません(・_・;))

今までの活動振り返ってみたいと思います

春学期最後の全体MTはせっかくなので

とあるお店でご飯を食べながら行いました

夏休み&テスト前

(←一見矛盾していますが、これは複雑な筑波大学のスケジュール上こんなことが起こっています)

ということもあって、参加人数はそれほど多くはなかったですが、

OGのとみーさんも来てくれ、

通常の面会報告、チーム報告に加え

難民交流会、そして春学期を振り返っての反省を

それぞれ発表してもらいました

雑談の方が正直メインになっていましたが(笑)

私はみんなを見ながら

執行代として動き出してからのことを思い出していました

去年の夏先輩たちから引き継ぎをうけ、

4代目の執行代として現3年生が動き始めた10月

最初はとまどうことも多く、なかなか活動がスムーズにいかなかった部分も然り

そしてイベント続きの2学期は本当に次から次へと大きなイベントが流れ込み

ドタバタしていた11月

あれよあれよとあっという間に12月に入り、今年1年を振り返っていました

1月は気持ちを新たにしつつ、今年1年の方向性を話し合い

そして長期休業

休みが例年以上に長いなか迎えた新歓は

ふたをあけてみれば多くの新メンバーがCLOVERのメンバーとなっていて

嬉しさでいっぱいだった5月

世界難民の日」も図書館を通じてアピールすることができ

迎えた7月

楽しいことも考えることもたくさんあったこの約10か月

長いようで短く、ほんとうにあっという間に過ぎていったなと思います

理想と現実の間をどれだけさまよったことか

無理なお願いもしたこともあっただろうし

メンバーにどれだけ心身の負担をかけたか

また私たちが関わっている東入国管理センターの収容者の人にも

十分なサポートができず、不安にさせてしまったか

考えれば反省はつきないですが

CLOVERで過ごした時間は(もちろん12月まではまだ現役です!!)

私にとってかけがえのない大切な時間でした

メンバーをはじめ、CLOVERを応援してくださっている方々

いつもCLOVERを支えて下さり、本当にありがとうございます

もちろん、これからもCLOVERは続いていきますし、下の代がよりいっそう

CLOVERを色んな意味で大きくしていってくれると思います。

今後もどうぞ温かく見守ってください。

最後に、メンバーのみんなへ

<同期のみんな>

未熟な私を代表として認めてくれ、ついてきてくれてありがとう

私がみんなを引っ張るというより、みんなが私を引っ張っていってくれ

私がみんなを支えるというより、みんなが私を支えてくれて

正直私がみんなに何をすることができたのか分からない。。。

最後までCLOVERのメンバーでCLOVERを共に作り上げてくれて本当に本当にありがとう!!!

みんながいたからこそ、踏ん張れたし、CLOVERも活動を続けられたと思います

私にとってみんなはかけがえのない大切なメンバーで、これからみんなどういう道を

歩んでいくかは分からないけど、大学を卒業して社会人になったとしても

みんなであえる機会をもてたらいいなと思います~

<2年生へ>

正直私のやり方に対して思うこと考えること多かったのではないかと、、、(・_・;)

なかなかみんなの意見をくみ取り、反映することができなくてごめんね

もうちょっと一人一人と話して、みんなのことをより知れたらよマシになったのではないかと思うけど、、、

不満もいわず、足りない私についてきてくれてありがとう!!

これからは、みんなが思うCLOVERをみんなのチカラを合わせてつくりあげていってください

みんなが動かしていくCLOVER本当に楽しみにしています♪

<1年生へ>

数あるサークルからCLOVERというサークルを選んでくれて本当にありがとう!!

メンバー一人一人とじっくり話す機会をまだ持てていないのが残念だけど

まだ12月までは現役としているのでこれからでもみんなと話せる機会を持てたらいいなと思います♪

CLOVERでの活動これから本格的になっていくと思うけど、正直思うこと考えることたくさんあると思います。

感じることがどういう方向へ動いていくかは分からないけど、でも絶対それは今後のみんなにとって活きるものと

なると思います。CLOVERの活動を通して、視野が広がり、様々な学びの場になったらいいな、と思ってます(^O^)/

これからの新生CLOVERに乾杯!!

4代目代表

帖佐光江子