CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月23日面会報告

こんにちは。

面会チームのリュウです。

今日は中国のリュウ ゲントさんと余(ヨウ)さんに同時に会いました。

リュウの雑誌の件を解決したため、少し楽になりました。リュウに紹介された余さんも明るいタイプなので、3人が夢中に話し合って、あっという間に30分を終わりました。

リュウさんは自分のペースでこれから仮放免を申請しますが、たまにいらいらする顔が見えますけど、今日は何回リュウさんの笑顔を見ました。余さんもしゃべり方なので、初めてのに、自分の状況を教えてくれました。今の段階で彼の日本語がまだ上手くないけど、ちょんと勉強しようと教えられました。あと、東京東洋大学のサークルも余さんに会うので、余さんの普段の生活はそうなにつまらなくないと思っています。ただし、余さんは2月から収容されたばかりので、もしこれからの仮放免の申請が順調ではないなら、彼へのフォローが必要だと思います。りゅうさんの場合もこれから一回目の仮放免申請なので、多分ちゃんと準備するので、これも失敗したら、どういうふうに対応すれば考えないといけないと思います。

以上、7月23日の面会報告でした。