CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング報告

*ミーティング報告* こんにちは^^最近たびたびブログに出没している広報・渉外のけいです^^ 先日のミーティングでブログ担当を決めるのを忘れたので責任をとって私が書きますw 今回のミーティングは 1年生→やどさいを前に忙しくあまりこれない 2年生→…

辞書回収のお願い

こんばんは(^^)/ 今日は辞書回収のお願いです! なぜ、辞書が必要なのかというと、牛久収容所に収容されている外国人が日本語を勉強するのに使うからです。 彼らの中には、成田空港から直接収容所に連れてこられたという方も多く、 こうした人たちは、あまり…

5月21日面会報告

こんにちは!3年のかみやんです。 面会報告を書くのは実は初めてだったりします。 21日も面会に行ってきましたので、報告させていただきます! メンバーは、こうじくん、てっぺい、ふじかさん、さーやの5人でした。 毎回、被収容者の方とお話しするのももち…

翻訳チーム

翻訳チーム 翻訳チームは、被収容者及び仮放免者のニーズにお応えして、難民申請や仮放免申請に必要な書類を翻訳のマネジメントを行っています。 郵送等で届く書類を受け取り、週に一回、昼休みのチームミーティングでいまどのような依頼が来ているのか、い…

勉強会

勉強会 こんにちは^^広報3年のけいです! 先日広報ミーティングを行い一年生にいろいろ仕事を振ったり、6・7日のイベントに向けて広報の下準備をおこないました。 ではでは本題に入ります。 昨日金曜日にメンバー内で勉強会をおこないました。 お題は「…

5月21日のMT!

こんばんは! 広報・渉外チームの空ちゃんこと嘉正空知です。 MTの最後に今までブログの記事を書いたことがないということが発覚! ということで初めて記事を書きます(笑)! 本日のMTは一年生にとってドキドキのメンバー紹介!! それぞれの部署ごとに顔合…

5/14 面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのまりこです! 5月14日の面会報告をさせていただきます(*^o^*) この日は企画チームのはっとりと一緒に面会に行ってきました。 今回私は、フィリピン人の男性と一対一でお会いしました。 今までは他のCLOVERメンバーと一緒…

面会チーム メンバー紹介

面会チーム チーフ:さや 面会チームチーフのさーやと申します(^〇^)国際総合学類に所属しています。これまで以上にCLOVERに携わり、面会活動をより良いものにできるよう頑張ります! 趣味は食べることと旅行です(*^^*)春休みに京都に桜を見に行き、お土産用…

新メンバー継続募集

新メンバー募集中 こんにちは^^ 先週金曜日に本新歓があり、およそ20名の新メンバーが参加してくれました! 実際に6期となる新メンバーは「28名」!! 現役メンバーと同じ人数です^^ これを期に各チームもどのように新入生の受け入れ態勢を整えるかとい…

5/7 面会報告

こんにちは、広報チームのてっぺいです! 5/7の面会報告をさせていただきます。 今回は、翻訳チームのかみやんさんと一緒に、3月に一度お会いした中国出身の方と話をしました。 僕のことを覚えてくれていたみたいで、面会の部屋に入ってくるなり笑顔であい…

なんみしゅらん~故郷の味、ごちそうさま~

みなさんこんにちは^^ 広報のけいです! 先日はCLOVERの本新歓がありまして、新メンバー28名がCLOVERに入ってくれました! 大学院の方から看護、情報、社学と今年も他学類から入ってくださり本当に感謝です^^ では本題に入ります。 CLOVERが去年から関係…

☆MTG報告☆

5月7日ミーティング報告 こんにちは!広報3年のけいです^^ この前新歓が始まったと思ったらもう新歓祭が終わってしまっていました。 4月はゼミの発表やらCLOVERの仕事やら管弦楽団の練習やらで一瞬ですぎていったような気がします。 さらにゴールデン…

CLOVER新歓

【新歓情報!最後!】 こんにちわ!!(^O^)/ CLOVERのこえみです♪ GW初日 ぽかぽかいい天気ですね 新学期のドタバタの疲れを GWしっかり癒して また大学生活Enjoyしていきましょう(^^♪ さて、先月はCLOVER主催の 単独新歓や世界のご飯会 遊びにきてくださって…