CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5/14 面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのまりこです!

5月14日の面会報告をさせていただきます(*^o^*)

この日は企画チームのはっとりと一緒に面会に行ってきました。

今回私は、フィリピン人の男性と一対一でお会いしました。

今までは他のCLOVERメンバーと一緒に面会をしていたので

ひとりで上手く話せるか少し不安でしたが、

実際に面会が始まるととても楽しくて

普段友達と会うときと同じような感じでお話できました。

おかげで時間があっという間に過ぎてしまいました。

日本語・英語・タガログ語・スペイン語を話せる方だったので、

いろいろな言語でお話をしました。勉強になりました。

別れ際に、「君はとっても面白いね、話しているだけでストレス発散になるよ」

と言ってくださったことが本当に本当に嬉しかったです(≧▽≦)

また、彼とは日本語サポートについてのお話もでき、

日本語サポートチームとしてやるべきことを見つけられました。

本当に求められている日本語サポートをできるように

これから試行錯誤を繰り返し、精進していきたいです。

以上、5月14日の面会報告でした。