CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】CLOVERがフジテレビに!?

な・なんと!! 来る7/10(日)、日本の難民問題に関するドキュメンタリー番組が フジテレビにて報道されます!! CLOVERも最後らへんにちょっと映してくださっているそうです。 フジテレビさん、どうもありがとうございます! 絶対見る価値と思います! 私たちC…

6/22ミーティングしました!

こんばんは! はじめて記事を書かせてもらいます。 比文1年生 涼香です:-) パソコンが極度に苦手なので びくびくしながら書かせていただきます(・・;)笑 日付変わって昨日! ミーティングが行われました(^^) 1、全体活動報告・面会報告 昨日の面会と、日曜…

面会 6月22日

6月22日 面会に行ってきました[emoji:e-68] 今日の面会ではインド人の男性とガーナの男性の2人にお会いしました。 インドの方は私たち大学生と同年代の方だったのでとても親近感がもてました[emoji:e-257] ただ、仮放免の申請が通らなかったと知らされたすぐ…

面会報告★2011.6.15

こんにちは!CLOVER副代表、筑波大国際総合学類3年次のさとみです♪ 6/15の面会報告をしたいと思います! ちなみに、この面会報告は、週1の運営メンバー内ミーティングでも行っています^^ メンバーのほとんどが筑波大の1~3年生の学生で、面会ができる平…

さあさあいよいよやんね!(^^)!

こんばんは。 ホップです。 本日ミーティングしました!@セミナー室B ちなみに、記事のタイトルをいつもと違う感じにしたことには特に大きな意味はないのですが、 今週末、19日にJ-FUN Youth のイベントが迫ってきて、 いよいよ新入生が入ってきて新生(?)C…

翻訳チーム紹介(^O^)/

こんにちは! 翻訳チームの紹介をさせていただきます\(^0^)/ 翻訳チームのすみれと申します♪ 翻訳チームの活動内容は主に2つ! 1.翻訳コーディネート 2.翻訳チェック 翻訳コーディネートは、 CLOVERのもとに届いた翻訳依頼を管理し、 CLOVERメンバー…

はじめてのめんかい

こんばんは、国際1年のめぐめぐです(・ω・´) 今日ははじめて面会にいってきました!でも待ち合わせ場所の追越セブンがわからず春日らへんまで行きましたもうチャリいやですセブンありすぎです迷惑をかけてしまいましたすみません(;_;) 施設自体は思ったよ…

6月8日MT(^O^)

こんばんは、お疲れさまです! 初めて書かせていただきます国際のめぐめぐです(^ω^) 今日のMTについてです。 面会報告 7月3日の「世界難民の日」フットサル大会2011について 決まったこと ・折り紙の折り方の説明の本をむーみん先輩がもってきてくださる ・…

面会活動

▼はじめに▼ CLOVERは、2010年末から毎週水曜日および大学の休校日に、 東日本入国管理センター(牛久収容所)の 被収容者の方々(主に難民申請者の方々)との面会活動を行っています。 全国各地にある外国人収容所の中では、自国の迫害から逃れて日本にやっ…

難民勉強会に初参加(5月30日)

こんばんわ! そして、はじめまして!! 今年Clover[emoji:v-22]に入った一年生のきょうへいです[emoji:i-236] こないだ(5月30日)、はじめて移民・難民勉強会というものに参加しました! ご存じかもしれませんが、これはCloverの顧問をしてくださっている…

6月2日のミーティング

こんにちは。えにもーです。 初ブログです。 6月2日のミーティングについて書かさせてもらいます。 面会報告では、 CLOVERメンバーが難民の方から3か月遅れのホワイトデーのプレゼントをもらったお話でほんとうに心があったかくなりました。 わたしもはや…

5/11面会行きました!

お久ぶりです。筑波大国際総合学類3年、CLOVER副代表のさとみです! 今回は、遅ればせながら5/11の面会報告をさせていただきます! この日は、8人でいってきました! ドライバーは、むーみんと和平でした^^ いつもありがとう♪ 私は、春休み個人的に海外…