CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

面会 6月22日

6月22日  面会に行ってきました[emoji:e-68]

今日の面会ではインド人の男性とガーナの男性の2人にお会いしました。

インドの方は私たち大学生と同年代の方だったのでとても親近感がもてました[emoji:e-257]

ただ、仮放免の申請が通らなかったと知らされたすぐ後の面会だったため、すごく落ち込んでいる様子でした…

仮放免の申請や結果の発表までにかかる時間がとにかく長いというのも大きな負担になっていると話していました。それでもCLOVERの面会活動を本当に楽しみにしてくれているようでした[emoji:e-420]

学生では制度的な面はなかなか解決できませんが、面会を通して精神的な支えになることも決して無駄ではないんだなぁと感じました!

またガーナの男性は翻訳への協力を本当に感謝していると言って下さり、CLOVERの活動が収容所内で認められてきていることを実感でき、自分にとって本当にうれしい面会になりました[emoji:e-267]

面会や翻訳など実際に収容者の方と繋がれる活動をこれからも大事にしたいと思います!

えり[emoji:e-436]