CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末の挨拶

こんにちは!面会報告に引き続き、7代目代表のこはるんがお送りします! 振り返ってみれば、10月に代替わりをしてから今日まで、本当にあっという間でした。学園祭でフランクフルトの模擬店を出し、その後はなんみんフェスティバルの準備に追われ、なんみん…

12月14日面会報告

お久しぶりです!7代目代表兼面会チーム2年のこはるんです♪いよいよ今日は大晦日ですね。今年も終わってしまうと思うとちょっと切ない気もします…さて、ブログの更新が遅くなってしまいましたが、今年最後の面会報告をしたいと思います。 今回は私とぶっちー…

【イベント報告】なんみんフェスティバルを終えて

みなさんこんにちは、副代表のぶっち―です。 もう今年も残すところ数十時間ですね(笑) 今更になってしまったのですが今年一番のイベント、「なんみんフェスティバル」の報告をしたいと思います。私がチーフを務めさせていただきました。 今回のコンセプトは…

12月6日 ミーティング

皆さん、こんにちは!日本語サポートチームのあべべです。 早いもので2016年もまもなくおしまい。大掃除などをして、気持ちよく2017年を迎えましょう! 今回は少し前になりますが、12月6日のミーティングの報告です。 今回のミーティングの主なコンテンツは…

11月15日 ミーティング

こんにちは、だんだんと寒くなってきて、いよいよ秋も深まってきましたね。 今回も前回に引き続き 面会チーム1年のあかねが担当します。 それではさっそく、11月15日のミーティングの報告に移りたいと思います! 今回のミーティングの主なコンテンツは、 1、…

11月8日 ミーティング

こんにちは、面会チーム1年のあかねです。 もう秋も深まってきて、紅葉も綺麗ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? さて、11月8日に行われたミーティングの報告を行います。 更新が大変遅くなりすみません! 今回のミーティングは、なんと 桜美林大…

11月16日 面会報告

こんにちは。翻訳チーム元チーフのあらえりです。 16日午後に、代表のこはるん、副代表ぶっちー、他大の方一名、私の計4名で面会に行ってきました。 この日は、面会の待合室に人がたくさんいて賑やかでした。 私は、ミャンマー人の男性と面会をしました。 CL…

11月9日 面会報告

こんにちは!日本語サポートチーム2年のあべべです! 僕は6月以来のかなーり久々の面会ということでやや緊張、 さらに車の運転も半年ぶりということでそちらの方も少し焦りつつ、出発! 今回は僕、こはるん、あらえりさん、CLOVERに興味を持ってくださってい…

11月1日 ミーティング

こんにちは、面会チーム1年のみったんです。 もう11月ですね…。気温の寒暖差で体調管理の難しい時期ですが、風邪には注意したいものです。 さて、1日に行われたミーティングの報告を行いたいと思います。 まず始めに、29日に開催されたCLOVER8周年記念パー…

10月25日 ミーティング

こんにちは!企画・広報チーム1年のかなえです。急に寒くなってきたのでぬくぬくコートに包まれています^ ^ 10月25日の全体ミーティングの報告をします。 今回は「夏休みの宿題」発表第3弾ということで、ろんさん、はるな&よしほが発表してくれました。 2チ…

10月18日 ミーティング

こんにちは、clover企画広報チーム1年のかほです。 10月も後半に入り、だんだんと秋が深まってきましたね。 読書の秋。食欲の秋。スポーツの秋。 みなさんがそれぞれの秋を楽しんでいることでしょう♪ 今回は18日に行われた全体ミーティングの報告をします。…

10月20日面会報告

こんにちは!面会チーム2年のこはるんです! 今回は面会報告の前に、みなさんに1つ報告があります。 CLOVERでは執行代が代わり、今月から私が7代目代表を務めさせていただくことになりました。未熟者ではありますが、同期や後輩たちと支え合いながら自らの精…

10月5日 面会報告!

こんにちは!企画・広報チーム2年のぶっちーです! 寒いのでこたつを出したのですが寝落ちばかりしてしまう今日この頃です.... さて秋学期初めての面会で私は2人の方とお会いしました。 1人目は私が半年ほど面会を続けているネパールの方です。依然と比べて…

10月11日ミーティング

こんにちは、企画・広報チーム1年のもえです! 最近寒すぎて、朝は布団からなかなか出られない日々が続いてます。本当に寒い。 風邪をひかないようにしたいですね。 さて、今回は11日に行われた全体ミーティングの報告をしたいと思います。 今回のミーティ…

10月5日ミーティング

こんにちは!翻訳チーム1年のはるなです。2日前に新学期に突入しました~ 懐かしい顔ぶれにホッと安心します。 さてさて今回は、秋学期初回のミーティングでした。 代表・副代表、各チームのチーフなど、新体制の役員の承認をとったり、秋学期の個人の目標…

8月26日面会報告

こんにちは!とうとう10月が到来し、もうすぐ新学期が始まります…!!長かった夏休みを満喫した分、勉強も頑張っていきたいですね! さてさて、久しぶりにブログを書いています。面会チーム2年のこはるんです。 面会に行ったのも1ヶ月ぶりくらいだったので、…

8月4日 面会報告

はじめまして。1年のえりかです。 Clover に入って初めての面会に行ってきました。 フィリピンからきた男性と、ミャンマーから来た男性に会ってきました。 フィリピンから来た男性にはフィリピン料理や、フィリピンでのクリスマスのことについて教えてもらい…

7/22の面会報告

こんにちは はじめまして、2年のあるです。 今回はグアテマラ人の男性に面会してきました。 私がこの方に会うのは二回目で、前回の面会のことを覚えてくださっていていました。 前回の面会の時に、子供に長いこと会えてない、と少しさみしそうに語っていまし…

7月20日ミーティング

こんにちは、雨が降ったり暑かったりと目まぐるしいですが もうすっかり夏ですね。 今回も引き続き面会チーム1年のあかねが報告します。 勉強会 今回は、入国管理センター内での人権問題と医療の状況について学びました。 制度の未整備などによって様々な問…

7月12日ミーティング

こんにちは、面会チーム1年のあかねです。 更新が遅くなってしまいすみません!12日のミーティングの報告をします。 今回はなんみんフェスティバルについての話し合いをしました。 1、2、3年生ごとにフェスティバルの目標とコンセプトの案を出し合いました…

7月5日ミーティング

こんにちは!面会チーム1年の方のみずきです。 更新が遅くなってしまい申し訳ないのですが、5日のミーティング報告をしたいと思います。この日は来れない人が多かったのか、いつもより人が少なく寂しい雰囲気となりました…。 なんみんcafé反省会:21日に…

なんみんcafé

こんにちは。 なんみんcaféの企画チーフを務めました、企画広報チーム2年のかしわみです。 今回は、6月21日のなんみんcaféについて振り返ってみたいと思います。 まずはじめに、今回このイベントに参加してくださった皆さん、またドキュメンタリーを提供して…

6月14日ミーティング

こんにちは!翻訳チーム1年のはるなです。 更新が遅くなってしまいましたが、14日のミーティング報告をしたいと思います。 第4回勉強会:今回はもっちゃんさんが「日本に難民を受け入れるべきか」というテーマでお話ししてくださいました。日本と世界の難民…

6月7日ミーティング

こんにちは、企画・広報チーム1年のもえです!更新遅くなってしまってすみません... 今回は火曜日のミーティングの報告をしたいと思います。 第3回勉強会:難民について理解を深めるための勉強会も今回で3回目。今回はのえさん、あらえりさん、松本さん…

6月1日 面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのりなです! 5/25日に続き、先週は6/1にも面会に行ってきました!今後も頻繁に面会活動ができるといいですね。 今回は3人の方と面会をしました。 一人目は以前から何度か面会させていただいてる方でしたが、前回よりも体…

5月25日 面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのあべべです! 久々の面会ブログ更新です。今回は5月25日の面会についての報告をします。 僕は実は今回が初めての面会でした。 今まで面会の様子などは話に聞いてはいましたが、いざ行くとなるとやはり緊張するもので、入…

5月最後のミーティング

6月に入りました!筑波はもう蒸し暑いです clover1 年の山戸映里佳です。 5月最後となった31日のミーティングでは雙峰祭での出店品目について話し合いを行いました。2品目に絞り込んだうえこれから最終決戦を行います!みなさんぜひ雙峰祭で買いにきて…

5月24日ミーティング

こんばんは!最近あっという間に1週間が過ぎてしまい体がついていかない企画・広報チーム2年のぶっちーです。更新が遅くなってしまいましたが先週のミーティングの報告をしたいと思います! 主な内容は第1回勉強会と、なんみんCaféについてでした。 第1回…

5月17日 ミーティング

こんにちは!CLOVER日本語サポートチームのチーフになりましたあべべこと阿部です。 今週のMTでは、収容所からの仮放免者の方をお招きして、お話をして頂きました。 難民の方の視点による日本の難民問題や収容所についてのお話は、ニュースや文献などだけで…

5月10日ミーティング

こんにちは! CLOVER3年企画広報チームの松本です。 今回のミーティングでは新しく2016年度入学の 新入生が参加しました。 今年度は国際総合学類以外の学類からもたくさんきてくれました(ありがとう!!) 今回のミーティングでは各チームのより詳しい説明や…