CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

6月1日 面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのりなです!

5/25日に続き、先週は6/1にも面会に行ってきました!今後も頻繁に面会活動ができるといいですね。

 

今回は3人の方と面会をしました。

一人目は以前から何度か面会させていただいてる方でしたが、前回よりも体調もよさそうで、仮放免に向けて前向きな態度を示していたので、少し安心しました。絵がとても上手なようで、次回見せてくれると約束してくれました。

 

定期的に面会をすることで、少しずつ関係が築いてゆけるのも面会活動の醍醐味ですね!

 

もう二方は初めての面会でしたが、CLOVERにとても興味を持って下さり、もっと面会したいとおっしゃってくだいました!ただ、ストレスもかなり抱えているようで....

このストレスをぜひ面会の時に少しでも話して楽になってもらえたらと思います。

 

CLOVERとして一人ひとりのニーズに合わせた対応や支援が継続的にできるとなおいいな、と感じさせられた面会となりました!