CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月5日ミーティング

こんにちは!面会チーム1年の方のみずきです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないのですが、5日のミーティング報告をしたいと思います。この日は来れない人が多かったのか、いつもより人が少なく寂しい雰囲気となりました…。

 

なんみんcafé反省会:21日に行われたなんみんcaféの良かった点や悪かった点、今後の目標などについてグループに分かれて意見交換しました。当日の反省点を踏まえて次に生かすにはどうするかを考える良い機会になったと思います。 

 

 団体規約の変更:CLOVERの団体規約「第1章 総則」の欄に“CLOVER自体は政治的見解を示さない”といった内容を追加することを決定しました。

  

なんみんフェスについて:CLOVER最大のイベントであるなんみんフェスティバル。今年は例年通りフェス寄りにするのか、数年前の形式である交流会寄りに戻すのか、あるいはまた違ったものにしてしまうのかといったことについて議論しました。主にどういったコンセプト・目的にするか、対象を誰にするかを中心に模索しています。次回ミーティングで再び話し合う予定です。

 

 なんみんcafé終わってもうなんみんフェスについて考えるなんてびっくりしたし感慨深いなあと思いました。私たち1年生も積極的に取り組んで、ぜひ企画を成功させたいです!