CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

11月9日 面会報告

こんにちは!日本語サポートチーム2年のあべべです!

 

僕は6月以来のかなーり久々の面会ということでやや緊張、

さらに車の運転も半年ぶりということでそちらの方も少し焦りつつ、出発!

 

今回は僕、こはるん、あらえりさん、CLOVERに興味を持ってくださっている他大の方の4人で面会へ行ってきました。

 

僕の面会相手は今回、タンザニア人の男性でした。

比較的日本語も堪能で、とても明るい性格のようで、僕は初めて会う方でしたが、すぐに打ち解けて楽しく会話をすることができました。僕が収容で会った人の中で、おそらく一番活き活きしていました。

 

今回僕が一番驚いたのは彼の目です。まるで少年のようなのです。

具体的には書きませんが、彼は終始自分の夢について熱く語ってくれてそれが収容所の中での域外にもつながっているようでした。

収容所の中にいながら自分の夢をもち、それが希望になって活き活きとしている……そんな様子を見ていると、自分もいつもどんな時でも夢を持っていたいと強く思います。

 

僕の感想は以上です。どうもありがとうございます!