CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

11月1日 ミーティング

こんにちは、面会チーム1年のみったんです。

もう11月ですね…。気温の寒暖差で体調管理の難しい時期ですが、風邪には注意したいものです。

 

さて、1日に行われたミーティングの報告を行いたいと思います。

まず始めに、29日に開催されたCLOVER8周年記念パーティーの感想会をしました。私自身は参加できなかったのですが、実際に参加した人の話を聞く限りには皆さんとても有意義な時間を過ごせたみたいです!私も来年は参加できたらいいな…

 

夏休みの宿題発表はあべべ先輩とぶっちー先輩がしてくれました。難民とアートについてあべべ先輩が、他大学の難民支援系サークルついてぶっちー先輩が話してくださったのですが、聞いていてとてもためになりました!

 

そしてそして、今回のメインコンテンツであるなんみんフェスにて流す予定の「ひかり」を視聴しました!「ひかり」とは、ミャンマーに住んでいるのに政府に国民として認められていない「ロヒンギャ」難民について扱った映像です。無国籍、つまりアイデンティティがないまま祖国を離れて難民として生活するとはどういうことなのか…改めて難民についてとても考えさせられました。なんみんカフェ必ず成功させたいですね。

 

もうすぐなんみんフェスも近づいていますが、その前に5,6日には雙峰祭があります!!フランクフルトを用意してお待ちしておりますのでぜひぜひ足を運んでください~!