CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

7月20日ミーティング

こんにちは、雨が降ったり暑かったりと目まぐるしいですが

もうすっかり夏ですね。

今回も引き続き面会チーム1年のあかねが報告します。

 

勉強会 今回は、入国管理センター内での人権問題と医療の状況について学びました。

    制度の未整備などによって様々な問題が生じている医療現場に

    改めて触れるとともに、         

    「問題があることはわかっているのに、改善策がとられていない」

    という一番の問題点も明らかになりました。

 

    さて、最近CLOVERでは、勉強会で積極的に時事問題を取り上げています!

    今回は 大阪の入国管理センターでのハンガーストライキと、

    それに対する入国管理センター側の対応について取り上げました。

 

なんみんフェスティバルについて

    CLOVERのメインイベントについての話し合いも、着々と進んでいます。

    今回は、まとまりつつある フェスティバルの目的とコンセプトについて

    深く掘り下げたディスカッションをしました。

    「来てくださった方に  共感 してもらうために…」などなど

    フェスティバルがより具体的なものに近づきました。

 

今回の報告は以上です。

今必要なこと、私たちにできること、これからもたくさん考え 発信していきます。

七夕は過ぎましたが、素敵なフェスティバルになりますように…!