CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

10月5日 面会報告!

こんにちは!企画・広報チーム2年のぶっちーです!

寒いのでこたつを出したのですが寝落ちばかりしてしまう今日この頃です....

 

さて秋学期初めての面会で私は2人の方とお会いしました。

1人目は私が半年ほど面会を続けているネパールの方です。依然と比べてだいぶ打ち解けてきたなあとうれしくなる半面、周りの方が仮放免等で入管から出られている状況下で変わらず仮放免申請が通らないことにいら立っている姿をみるのは辛いものがありました。。。

2人目は初めて面会するイランの方でした。とっても気さくな方で、日本の好きなところ、イランの好きなところなどなど目を輝かせてお話してくださいました。その中で、

日本で外国人が生きることの難しさ、そのために国にどのようなことをやってほしいかなど真面目な話もしてくださり、「外国人から見た日本」の問題に当事者から意見を聞けたのは貴重な機会だったと思います。

CLOVERに入ってからもう1年半が経ち、いよいよ執行代となったわけですが、もっともっと面会に行って、自分なりに感じたこと、考えたことを、いそがしくて面会にいけないメンバー達にどんどんシェアしていきたいと考えています。

 

読んでいただきありがとうございました!