CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月25日 面会報告

こんにちは、日本語サポートチームのあべべです!

久々の面会ブログ更新です。今回は5月25日の面会についての報告をします。

 

僕は実は今回が初めての面会でした。

今まで面会の様子などは話に聞いてはいましたが、いざ行くとなるとやはり緊張するもので、入国管理センターへ向かう車が牛久に近づくにつれて、僕の口数は明らかに減っていきました…(笑)

 

今回は2人の収容者の方たちと面会しました。

2人とも日本語がお上手で、たわいもないお話で笑ったり盛り上がったりして楽しくコミュニケーションをとることができました。

その中でも時折ストレスを抱えているのだと感じさせるような様子を見せることもあり、そんな瞬間にこそ、僕らが自分らの活動をしっかりとすることで、彼らの精神面をケアしてあげられるようにしようと改めて感じました。

 

初めての面会ということもあって、少しの緊張もありましたが、今後の活動を頑張るインセンティブにつながる経験となりました。

以上で面会報告を終わります。