CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

5月17日 ミーティング

こんにちは!
CLOVER日本語サポートチームのチーフになりましたあべべこと阿部です。

 

今週のMTでは、収容所からの仮放免者の方をお招きして、お話をして頂きました。


難民の方の視点による日本の難民問題や収容所についてのお話は、ニュースや文献などだけで知っていた話以上のリアルさをもっていました。
その中で、「この団体の活動は本当に収容者たちの支えになっている」とおっしゃって頂き、私たちCLOVERメンバーが活動を行う意味について、改めて考える機会となりました。

 

入ったばかりの1年生にとっては、特にこれからの活動に向けてのモチベーションになったのはないかと思います。^ ^

もっともっとCLOVERの活動を盛んにしていきたい!そう思ったMTでした。