CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

難民勉強会に初参加(5月30日)

こんばんわ! そして、はじめまして!!

今年Clover[emoji:v-22]に入った一年生のきょうへいです[emoji:i-236]

こないだ(5月30日)、はじめて移民・難民勉強会というものに参加しました!

ご存じかもしれませんが、これはCloverの顧問をしてくださっている先生が主催されている勉強会で、誰かの発表に対して、ディスカッションを行うという形をとっています。

そして、今回は、なんとCloverのはっぴょうでした!!^^

難民申請者の方に来ていただいて、その方から、日本の難民に対する扱いのひどさを聞きました。

当事者の声を聞くと、その理不尽さを実感できます。

……そのプレゼン後の質疑応答、ディスカッションはとても白熱したものとなり、いつまでも質問が途絶えませんでした。

僕にとって、とてもいろいろなことを考えさせられる体験でした。貴重な体験をさせてくれた皆さん、どうもありがとうございました!![emoji:v-291]