CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月22日 面会報告

こんばんは

企画チームのよーろーです。先日9月22日の面会の報告をします。

この日はこえみさん、こうじさん、かほるさん、まるちゃん、自分の5人に加えて新聞記者の方が同行しての面会でした。

自分にとって初めての面会だったので、不安が募っていました。どのようなことを話せばいいのか、うまく話せるか等々…。

そんな状態で迎えた面会はその不安を払しょくするものでした。

今回自分はかほるさんと一緒に面会を行いました。まず最初に同時面会しようとした方々は、片方の方の療養のため残念ながらお会いすることができませんでした。

2組めの同時面接ではブラジルとイランの方で、かほるさんが何回か面会をしていた方々でした。面会の様子は自分の想像していたものとは全く異なっており、仲のいい友人と近況を話す。そんな暖かい雰囲気に包まれていました。ときに冗談を交え、時に愚痴りながら終始楽しげな様子でした。最初はただ相槌を打つだけでしたが、次第に慣れて冗談めいたことをいうくらいには慣れることができました。

今回初めて参加した面会では得るものや考えさせられるものが多くありました。これらのことを通して、今後、自分にできることをやっていこうと思う面会でした。

以上、拙い文章ですが報告を終わります。