CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

牛久教会訪問

 遅くなりましたが先週の日曜日に牛久教会を訪問したので報告したいと思います

 

 牛久教会ではNPOなど様々な団体の代表をされている渡辺さんの外国籍住民についての講演を聞くことができました。具体的には日本に暮らす外国人に対する政府の扱いや難民制度について説明していただけました。

 特に難民制度に関しては日本の法制度からはみ出してしまった人々が長期収容されるという事実を改めて確認できました。

 渡辺さんの言葉の中に、法務省の人々は法を犯した人を見つけ出し、国の外へ出すことに関してはプロだ。それは自国へ帰れない事情を抱えた無実の難民を見つけ出して国内で保護するという難民の扱い方と正反対の仕事。というお話がありました。

 そもそも矛盾した二つの仕事を同じ組織がやることに問題があるのでは?と考えさせられるお話でした。

 今回の講演では普段なかなか考えることのない難民に関する法制度や組織についてという専門的な内容を勉強することができました。

 えり