CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2月3日 面会報告

こんにちは!副代表になりました、あかねです。

さてさて、2月に入って少し春らしくなるかと思えば、風も強くまだまだ凍えるつくば市ですね…みなさん飛ばされないように気を付けてください💦

 

では、2月3日の面会報告をしたいと思います!

今回の面会は、私、こはるん、ぶっちーの3人で行きました。

 

ところで、

最近は被収容者の方の入れ替わりが激しく、先日お会いしたばかりだと思った方が、実は出所を果たされていたりします。

そうか、あの人は仮放免できたんだなあ…と感慨深く思う反面、次々に初めてお会いする方との出会いがあります✨

CLOVERメンバーがだれ一人としてあったことのない方だと、性別も話語もわからないこともあり、どきどきの連続です(*_*;

 

今回の面会でも、お会いした方のほとんどは "初面会" の方で、

私がお会いしたのも初面会のガーナの方でした。

初めてお会いするということで、私のほうがやや緊張していました💦

が、その方は流ちょうな日本語で家族のお話をしてくれて、制限時間はあっという間に過ぎてしまいました!

 

さて、冒頭でも書きましたが、被収容者の方が入所してから仮放免までの期間が短くなりつつあります。

これは嬉しいことである反面、お会いする方々と、ゆっくりと深い関係を築いていくことが難しくなりつつあるということでもあります。

 

限られた面会時間、回数の中で、私たちはどれだけお会いする方の力になれるのか?

時間をかけて信頼関係を築いていくことは難しいけれど、どうすれば面会時間の中で

リラックスしてもらえるのだろう?

 

これからも、CLOVERみんなで一緒に考えていこうと思います!

長くなりましたが、今回はこれで失礼します。

読んでくださってありがとうございました✨✨