CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

2月15日 面会報告

こんにちは!企画・広報チーム1年のかほです。

昨日は春一番が吹いたそうで、暖かな陽気でしたね。

これから本格的な春が待ち遠しいです🌸

 

今回は2月15日にぶっちーさん、のえさん、私の3人で行った面会についての報告をしたいと思います。

 

私はスリランカとブラジルから来た2人の方にお会いしました。

二人とも3回ほど連続でお会いしている方で、話題が膨らみ話もとても弾みました。

話の内容は母国の文化の話や食べ物の話から、私たちの身近な日常の話など様々です。

面会は被収容者さんを元気づけたり、ストレスを和らげる目的で行っていますが、一緒に話していてとても楽しいので、逆に私たちも元気をもらえます。

また最近では、一回一回の面会に目標を立てて臨んでおり、以前よりも30分という時間の中で充実した面会を行えるようになってきたように感じます。

 

これからも面会活動に積極的に参加したいです!!!

読んでいただきありがとうございました。