CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

3月18日 ミーティング報告

こんにちは!1年生のかなです。


今日のミーティングでは、先週第2弾が開始した国際法勉強会の第2回目が行われました。今回は、難民申請が認められなかった2つの事例を通して、難民認定の流れにおける問題点について考えました。


難民認定は主観に委ねられる面が大きいことや、審査のための調査が十分になされているのかが分かりづらいというような問題が見えてきました。

その問題を解決するためには、発表にもあったように認定のための画一的な指標を設けるなどの対策が必要なのだと思います。しかし、指標といっても申請する人は一人一人事情が違っており、全員に適用できる具体的な基準を考えるというのが難しいところだと思いました。


また、4月に向けて新歓の準備も始まっています!

CLOVERは、学年学類問わずメンバーを募集しています。少しでも興味を持った方は、各種SNSで活動の様子を更新しているのでぜひ覗いてみてください🍀