CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

1/26 MT

こんにちは!

初ブログです!

田中清鈴と申します(^0^)♪

1/26(木)のCLOVERミーティング報告です。

私は遅れて参加したので、貴重な面会報告が聞けませんでした(;_;)

25日の面会に参加したのは、

とみー、あさみ、みほし、

そしてとみーのラクロス部の先輩 かなこさん、

アムネスティ水戸の黒田さんもご一緒だったようです。

CLOVERメンバー以外の方の参加、とっても嬉しいですね!

全体報告では、「難民関連DVD観賞会&食事会」の予定を決めました!

予定日は2/4(土)!今から楽しみです~

各チーム活動報告では、活動報告に加え今後の方針も発表されました。

どのチームも共通してたことは、

自分たちの活動の質をもっと高めよう

もっと難民(申請者)のためによくなろう

ってところだと感じました。

面会・日本語サポート・翻訳はもちろん、

企画や広報も、CLOVERを盛り上げたり認知度を高めたりする点で、

最終的には確実に、絶対に、難民の方々のためになっているんだと信じています。

本当にすべてのチームが重要だと、方針を聞いて改めて思いました。

議題では、まず新歓のことを話し合いました。

新歓も話し合うことがいっぱいです。

私たち1年は、先輩方のこんな苦労があってあんな素敵な新歓をしてもらえたんだと思うと

私たちも新1年生のためにがんばろ!!!って心から思います。

昨年ホップさんがやっていた新一年生担当、

今年はわれらが ふじかちゃん です(*'U'*)

新歓、楽しみです☆

それから年間計画も大まかに話し合いました。

まとまった案として

難民交流会をCLOVERの節目にしていこうというのがあります。

難民交流会はCLOVER主催のイベントですが、

そこで「この1年、こんなことができました」なんていう報告ができたら

メンバーのモチベーションも上がるんじゃないかっていう考えです!

ただ、交流会を単なる報告会にするわけにはいかないので

これからも話し合いを続けていく予定です。

それから、こんな企画が決定しました!!!

チームプレゼン企画!!!!!

MTの時間を利用して、チームごとに紹介や提案のプレゼンをしていこうっていう企画です。

それをやることでお互いあまり知らないチームの活動を知れるし、

意見がもらえて活動を改善できるし、

そして新歓プレゼンの質も高まっちゃうねっていう

素晴らしい企画です☆+.

企画してくれたのは 副代表!!! とみー!!!!! さすがっす。

プレゼンを行う日程は…

2/1 面会チーム

2/7 広報チーム

2/15 日本語サポートチーム

2/21 翻訳チーム

2/29 企画チーム

です!

みなさんがんばりましょう!

そしてそして、

今回のミーティングではなんと3人の方のバースデイサプライズがありました♪

バースデイガールは

くみさんふみかあさみ です!

くみさんがMTにきたら突然Happy Birthday to YOU~♪を歌うっていう!

くみさんのサプライズだけだと思っていたけど実はふみかとあさみもだったっていう!

もっと言うと、

くみさんのサプライズだけど実はふみかもだって知っていたあさみもだったっていう!

うまく伝えられません。とにかく盛り上がりました(*´`*)

ケーキと寄せ書き(HAPPY BIRTHDAYの人文字入り)のプレゼントです。

くみさん、ふみか、あさみ、

本当におめでとうございます!!!

長くなりましたが1/26のMTブログでした☆

ありがとうございました。