CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

12月17日ミーティング報告

こんにちは。
12月から新しくCLOVERの一員となった一年のあんじゅです。

 

今回のミーティングでは2月末に行われるyouth×UNHCRのイベントの紹介、そしてそれに向けての役割分担を行いました。

Youth×UNHCRとは2020年の難民の日をきっかけに、難民支援の輪を広めるために日本の学生や団体が立ち上げ、生まれたイベントです。「難民問題」は決して海の向こうの外国のお話ではなく、私たちが住む日本にも迫りくる問題です。どうすれば難民支援ができるのか?それを解決する糸口は私たちの行動にあります。私もまだCLOVERに入ったばかりで分からないことがたくさんありますが、これからしっかりと学んでいきたいと思います。      

難民についてはCLOVERの各SNS からも随時発信されているのでぜひご覧になってください。

 

さて、今回のミーティングは2020年、今年最後のものとなりました。今年はコロナ禍で待ちに待った大学生活が謳歌できなかったり、外出する機会も減ったりなかなか思い通りにならない一年でしたが、来年こそは日常に戻れることを今はただ祈るばかりです。

来年は、外出自粛が解除され次第、入管への面会も参加してみたいです!
それでは皆さん、良い年末年始をお過ごしください。