CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月24日 ミーティング報告

みなさんこんにちは!3年のえみです。
今回は、9月最後のMTでもあり、私たち3年生にとっては現役最後のMTでもありました。いやあ、あっという間でしたね、寂しい...😢

9/24勉強会のテーマは「女性と入管収容」。今年度から新しく参加した、ずーが発表してくれました!導入部分で紹介されていた「82年生まれ、キム・ジョン」は私も読んだことがあり、女性を取り巻くムーヴメントが盛んとなっている今、入管収容においてもその視点に立って考えてみることが大事だと改めて思いました。入管内でのプライバシー、コロナ禍における性暴力といった問題が顕在化してきている背景には、勇気を出して声を上げた人がいて、そのおかげで起こせた行動があったと思うし、一方でそれはまだ氷山の一角であって、まだまだ自分でも気付けていない問題が山ほどあることを意識していく必要があると感じました。
発表の最後の方で、「盗撮注意」の貼り紙について取り上げられました。「注意」という言葉は、被害者側に一定の責任があることを意味してしまっている可能性があるという話を聞き、もしかしたらこの話がなければ、私は貼り紙を見ても特に違和感なく過ごしていたかもしれないと思い、少し怖くなりました。

女性、難民、外国人...まだまだ多くの生きづらさを抱えている人々と共に寄り添い合って生きていくために、無意識より意識的に、問題に気付かないより気付こうとする姿勢であり続けたいです💪

さて、私の10代目代表としての仕事もこれで一旦終わりです。思い返すと、CLOVERに入って良かったなと思うことばかりです!私を含め引退する3年生、お疲れ様でした。そして、一緒に楽しく活動してくれてありがとう👏
これからは、自慢の頼もしい後輩がCLOVERを引っ張ってくれます!今後のCLOVERの活躍がとっても楽しみです...!みなさんも、温かい目で見守っていただけると嬉しいです🤗

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。次回以降の更新もお楽しみに〜
それでは!後輩へバトンタッーチ!🙌