CLOVER~難民と共に歩むユース団体~

日本社会の中でも、声なき声を発しながら、懸命に生きている“難民”がいます。  日本の難民問題☆知ろう・伝えよう・繋がろう・行動しよう!筑波大学社会貢献プロジェクトとして活躍中!

9月3日 ミーティング報告

こんにちは。3年のちなつです!
もう9月ですね🎑
あまり外に出ていないはずなのに鬼のように8月が早く過ぎてびっくりぽんです。


今日9月3日のMTでは、代表のえみが外国人の人権について簡単なワークショップを開いてくれました。
外国人の人数を比較すると、全国1700市の中でつくば市は40位くらい(2016年)らしく、やっぱり普段多く外国の方とすれ違うだけのことはあるな~と思いました。

今回は外国人の人権を守るには何が必要か考えさせてくれましたが、外国人だからといって構えるのではなく、多様な文化を受け入れる寛容さを持った街づくりが大事なのではないかな、と思いました。
発表の後のディスカッションで「やさしい日本語」という話が出ました。全ての外国人が英語を完ぺきに読めるわけではないので、難しい漢字を英語に無理やり直すのではなく、平易な日本語で表記しようという取り組みです。
恥ずかしながら私はこれを初めて知りました。が、こういう取り組みによって、その場所が、外国人が日本に適応しながら負い目なく暮らせる場所になっていくのではないかなと思います。

CLOVERは難民にスポットを当てていますが、今日は広く外国人という視点で見たことで視野が広がりました!


そして、明日は3年唯一の男子はるとの誕生日ということで、最後にプチサプライズをしましたよ~!
彼の21歳の抱負は、「とりあえずバイトを頑張る」だそうです。頑張って働いてお金貯めましょう😎


秋ということでそろそろCLOVERも次の代に受け渡す準備を進めています。
もしかすると私もこれが最後のMT報告かもしれないと思うと少し感慨深いです!
ここまで読んでくださった方はぜひ今後も読んでください!
それではありがとうございました🎈